サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

続・ぬか漬け計画!

昨日の「ぬか漬け」のブログは意外に好評みたい?のようです。

なのでもう少し書いてみようと思います。 

trailrunning.hatenablog.jp

 

やるのであればイチからきっちりやりたい性格なので、

スーパーから野菜を購入、近所の量販店から苗を購入してではなく、

「種植えからしっかりやる」

ここからやってこそ、

『おいしさに+α』

が出てくるってもんですよ!

 

昔、苗作りからよくやっていたので、野菜作りのノウハウあります。

それなりの農業用具はまだ物置にあるはずので気力とやる気があればいつでもリ・スタートは出来ます。

あと足りないものとしては、

 

ぬか床用の壺 

信楽焼がいい感じです。

ぬか漬けを保存する最適な場所(トイレの床下)もあるので、

なんとなく構想は出来ているのですが、

一つだけ問題があります、それは、

「出来上がった苗を植える土壌がない!」

という事実、   

プランターだと根の成長をある程度で止めてしまうので、

正直、自分としてはあまり好ましくはないです。

土に直接植えることによって、のびのびと成長させてやりたいといのうのが本音です。

(親心として)

たとえ植える土地があったとしても、土壌作りがかなり大変です。

何もしていない、そこらへんの土はほぼ酸性の土壌なので、石灰等(アルカリ性だっけ?)を使って中性の土にし、微生物が発生するほどの栄養満点の土作りから始めないといけないんですよね...。

「野菜作りはまず土作りから」

なんて言われていたります。

プランター+市販されている土が無難なのかなぁ、

 

出来上がった「ぬか漬け」をどこかのトレランレースの私設エイドで振る舞ったらおもしろいかなぁと思ったりしています、

東京八峰だったら、トッキリ場巻き道までの登りきった所とか、

FTRだったら武甲山山頂の神社前とか、

道志村だったら鳥胸山山頂とか、

あえてキツイところで「ぬか漬けかよ!」ってリアクションがみてみたいですね!

 

  • やるかやらないか?
  • 机上の空論のままで終わるのか?

 

もう少し妄想してから実行するか決めたいと思います。

(トレランブログは?)

 

ランニンブログはコチラで書いてます!

https://kayaributa-running.com/