サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

マンホールカードと大雨

暑い日はバイク練がいいかも!

 

土曜日の山散策は距離や累積標高は低かったものの、日曜はお疲れ状態になり家でぐったりしていました。

本日、朝起きると疲労は抜けている感じでしたが走りには行かずに、様子見でバイクに乗る。

お馴染みの多摩湖をぐるぐる周回しようと思いましたが、

先日の土曜日にマンホールカード・第9弾に家の近所の立川市が追加されたので、

マンホールカードをいただきに立川へ行ってきました。

 

立川市のマンホールは配布されている場所は、

 

立川市子ども未来センター』

 

調べて見ると旧・立川市役所があった場所、

いまは「立川まんがぱーく」というマンガが読める施設になっているそうです、

 

朝、早い時間にも関わらず親子連れが大勢並んでいました、

立川まんがぱーく内には一度も入ったことがないので、詳しいことはよくわかりませんが、おそらく場所取りなのかなと、

お盆休みなので家族みんなでマンガが大好きであれば、とても最良な施設だと思います。

 

 

そんな長蛇の列を横目にとっととマンホールカードをいただいて即終了!

最近、本どころかマンガすらあまり読まなくなってしまったので、

今度、がっつり読みに来ようかな?大人400円(一日)とのことです。

 

無事ゲット!

立川のマスコットキャラクター「くるりん」、あいかわらず可愛らしいぜ!

立川市公式サイト:くるりんの部屋

 

しかし、本日も暑い!

お盆で商業施設周辺は早くも車で混み合っていました。

暑いときのトレーニングはジョギングよりもバイクの方がやはり楽ですね、

肉体的負荷も少ないですし、疲労もそんなでもない、

次のマンホールカードを求めてこれからバイクを漕ぎまくるかもです。

 

[amazonjs asin="4905158451" locale="JP" title="マンホールカード コレクション 1 第1弾~第4弾"]

 

 

 

 

夕立後、走る!

 

本日、午後3時頃だったか?東京はかなりの大雨が降りました。

 

[embed]https://news.yahoo.co.jp/pickup/6293279[/embed]

 

雨はバケツをひっくり返したように降るは、雷はガンガン鳴るはで凄まじい夕立でした。

当初は多摩湖を1周走ろうかと思いましたが、時間が無くなってしまったので、

近所を10kmほど走って終わりにしました。

 

雨が降ったおかげで気温は昼間に比べて、かなり下がった気がしますが、

湿度は相変わらず高い状態を維持している感じでした。

3kmで既に滝汗、先日の山でも思いましたが、

自分の滝汗なんとかならないものでしょうか?

たぶん人より発汗しすぎだと思います。

 

 

明日以降も不安定な天気らしい

今日みたいな不安定な天気はしばらく続くそうです。

Yahoo!の記事によると「災害級の大雨になるかも」とのことです。

しばらくは暑さと大雨に注意が必要になりそうですね...

 

[amazonjs asin="4766128095" locale="JP" title="厳選! デザインマンホール大図鑑"]