蚊遣豚のトレイルランニング日記

ロード・自転車・トレラン、いつも走っております。

【休養】疲れているときは積極的に休もう!

本日は休養 昨日は疲労感があるのにも関わらずポイント練習もどきを実施したところ、さらに疲労を蓄積させてしまいました。もうグッタリ...。当然ながら本日は休養です。 「疲れてるかな?」と少しでも感じたときは「疲れている」ので休んだ方が良い! 最近…

【多摩湖】北風強し!久しぶりの多摩湖1周流し走をする。

本日のトレーニング 多摩湖1周流し走 12km 正直、日曜日の山疲れがまだ残っている状態なので、今日も”ゆるジョグ”でも良いかなと思っていたのですが、 最近、連続で同じコースをゆっくりペースで走ることに飽きてきてしまっているので、本日はポイント練習を…

【多摩湖】肉に飢えながら無風と快晴の中で多摩湖をジョグる!

本日のトレーニング 多摩湖 18kmジョグ 日曜日の山疲労が思った以上に発生し、 月曜日、火曜日と2日間共にノーランとして体力回復に努めました。 日曜日の夜からエネルギーが枯渇状態になり、 常にお腹が空いてたまらない状態になり食欲旺盛状態。 特に肉が…

【多摩湖ジョグ】なんとか21km走りました。

本日のトレーニング 多摩湖 21kmジョグ(本当は30km予定でした) 本日は快晴、風もほぼ無風状態の絶好のジョギング日和でした。 今日はなんとなく長い距離を走りたい気分、 『自宅⇒多摩湖(2周+ちょっと)=30km 』 あんまり疲労を残したくないので、今回は…

【奥多摩】トレラン40km

本日のトレーニング 久しぶりに7時間越えのお山を堪能してきました。 本日は気温も高く快晴! 非常に楽しいお山でした。詳細は明日! RUN+TRAIL - ランプラストレイル - Vol.34 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2018/12/27 メディア: 雑誌 この商品を含む…

【多摩湖】撃沈!多摩湖ペース走(12km)

本日のトレーニング 多摩湖一周 3kmで撃沈!残りはゆっくり走って終了! ! 一昨日のジョギング中に疲労感を感じたので、昨日は完全休養にしました。 本日は延期しまくっているポイント練習をやることにしたのですが、 多摩湖へ向かう道中から体のキレはイマ…

【多摩湖】強烈な北風に吹き飛ばされそうになった多摩湖ジョグ!

本日のジョギング 多摩湖往復ジョグ 約9km 今朝は体が重い感じだったので休養にしようと思いましたが、 快晴の天気だったので短めのジョギングコースを走ってきました。 しかし、北風強し! 多摩湖東側堤防での向かい風は強烈でなかなか前に進めず...、 でも…

【2019.01.11】多摩湖ゆるジョグ 18km

本日のトレーニング 多摩湖ゆるジョグ 18km 昨日は寒さに負けてノーラン、今朝は少し暖かくなり走りやすかったです。 ジョグは一昨日と同じコースを走りました、ゆっくり走っているのですが、結構、長くてしんどい...。 途中の小道で散歩中の犬に襲撃される…

【ロード】多摩湖ゆるジョグ 18km

本日のトレーニング 多摩湖ゆるジョグ 18km 昨日はポイント練習だったので、本日は疲労抜きを兼ねて、ゆっくりペースで多摩湖を走りました。 ゆっくりと言っても終始フォームチェックやら腕振りやら着地を意識しているので、あまり気を抜いて走ってはいない…

【ロード】多摩湖1周ペース走

本日のトレーニング ペース走@多摩湖1周 52分18秒 先々月あたりからワークマンの超軽量シューズ「アスレシューズライト」を履いて走っています。 お値段¥980円で片方で約150gという驚異の軽さ! そこらのお店で販売されているレーシングシューズと同じぐら…

ご無沙汰しております。明けましておめでとうございます!2019

2019年 みなさま、あけましておめでとうございます! この旧・ブログの存在を約1カ月ぐらいほったらかしていました。 いよいよ、このブログの存在も忘れ始めてきたか... すっかり放置していても見に来てくれている方がいらっしゃるので、 上手くこちらのブロ…

12月らしい寒さ到来!

ようやく12月らしい寒さ到来! 本日は寒かった! 「ここ最近はこのまま暖冬で終わるのか?」 なんて思っていたら、本日は12月らしい本腰が入った寒さでした。 いままでジョグは短パンで走っていましたが、今日はさすがにタイツを着用しました。七分丈のレギ…

2019年度のハセツネ日程

第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)記録集届く! 2018年10月7日~8日に開催された、日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)の記録集が本日届きました。 今年は暑さでリアイア者された方が多く、未完走者の欄に人が多いこと、ちょっと気になるのが失格者(DN…

【紅葉】武蔵五日市の銀杏(イチョウ)を見に行った!2018

武蔵五日市・広徳寺 ▼ 2018年11月15日 今年も見に行ってきました! 東京都あきる野市武蔵五日市にある広徳寺境内の銀杏(イチョウ)、 まだ8割ぐらいしか色づいていない印象でした。 今週末~来週頭にかけて見頃になりそうです。 今年は「東京都広報11月号」…

季節の変わり目による体調不良

風邪こじらせ3日目経過 風邪をこじらせ3日目が経過しました、 この間は一切のトレーニング、ジョギングも禁止にしてじっと休養に徹しています。 kayaributa-running.com ⇒ 【風邪】休養3日目、久しぶりのノーラン3日連続突 | 蚊帳豚ランニングブログ 本当、…

秋~冬にかけてのトレーニングは厄介

また風邪をこじらせる 1カ月前ほどに近所の多摩湖2周をやや早めのペースで走ったあとに風邪をひき、 2週間前にトレランしに近所の山へ行ったところ、鼻水が止まらずに即撤退し、 今回は多摩湖1周を1km/4分30秒ペースで走った次の日から体調不良になる。 2週…

秋冬の週末の多摩湖ランは面白くなる!

2018年11月11日 ポッキーの日 今年の「世田谷246ハーフマラソン」は落選したので走れず...、 たかが2年走れただけですが、走れないとなると何故か悔しい気持ちになるのだろうか? kayaributa-running.com ⇒ 【ロード雑記】多摩湖で久しぶりにビルドアップ走…

東京都青梅市にて新たなトレイルコース誕生です!

土曜日は急遽トレイルレースに参戦! 11月3日(祝)文化の日、 東京都青梅市の山々を中心に活動しているトレイルランニングチーム、 『青梅トレラン部』様、初主催レース「OME WILD BOAR SOUTH SIDE」に参戦してきました。 kayaributa-running.com ⇒ 「OME W…

【紅葉散策2018】奥多摩@三頭山

紅葉を見に奥多摩・三頭山へ 11月に突入となりました。 来月は1年の締めである「大晦日」「紅白歌合戦」があります。 年々、時の流れが加速して行く...、 色んなことに興味を持って「時間が足りない!」と思うようにしないとです。 そんなことよりも、 いま…

2018年10月の考察

本日のブログ 月末恒例の「月間走行距離&反省ブログ」を書きました。 kayaributa-running.com ⇒ 【2018年10月まとめ】月間走行距離&反省 | 蚊帳豚ランニングブログ 今月は何と言っても「第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)」がありました。 台風被害…

雲取山の下山中で滑落した過去があります。

2013年5月4日 今回のブログは『雲取山での滑落体験』について書いてみました。 先月、来月と「雲取山山頂ピストン(鴨沢ルート)」にて、既に3件の滑落事故が起きているそうです。 kayaributa-running.com ⇒ 【滑落】雲取山の登山にて滑落した体験記 | 蚊帳…

UTMF2019のエントリー総数の発表がありました!

「UTMF2019」のエントリー総数発表! 昨日エントリー締切が終了した「UTMF2019の総エントリー数の発表」がさっそくありました。 なので早速ブログにて触れてみました。 kayaributa-running.com ⇒ https://kayaributa-running.com/2018/10/29/utmf_2019_chuse…

【UTMF】UTMF2019のエントリーは明日(10/28)で終わりです!

本日のブログ 今回のブログは「UTMF2019」について書いてみました。 kayaributa-running.com ⇒ 【UTMF】UTMF2019のエントリー状況を見て思うこと | 蚊帳豚ランニングブログ 募集人数には到達 10/22(月)時点でのエントリー経過では、 募集人数2,400名 / 2,4…

今週末は各地でフルマラソンが開催予定です。

今週末のフルマラソン頑張ってください! 今度の土日は各地でマラソン大会が開催されるようです。 明日は天気が崩れる模様ですが、 日曜日は全国的に晴れまたは曇りの予報です。 マラソンに出場される選手の方々を応援してます! kayaributa-running.com ⇒ …

コース変更多々あり!「第4回Fun Trails(ファントレイルズ)100K&50K」のコース変更まとめてみました。

来月は「第4回Fun Trails 100K&50K」 今回のブログは、 『第3回大会と第4回とのコース変更について』 ブログにまとめてみました。 kayaributa-running.com ⇒ https://kayaributa-running.com/2018/10/25/funtrils_corce_map_diferent_2018/ 今年も開催され…

【ロード練習】ポイント練習は難しい...

本日のブログ kayaributa-running.com リンク先 ⇒ https://kayaributa-running.com/2018/10/24/road_point_gekichin_kaihi/ 「ポイント練習とは?」を題材に書いてみました。 どうもロードのメリハリをつけた練習って難しいんですよね、 よくキロ4分とか4分…

台風24号後の影響 in 多摩湖

本日のジョギング 2018/10/2のジョギング 朝の多摩湖ジョグ!多摩湖自転車道の状況を見に一周走る、武蔵村山市側に倒木2本あり車や自転車は通れないところあり、あと自転車道は小枝や葉がいっぱいなので行かない方がいいですよ!ジョギングは出来ます。#多摩…

台風24号の爪痕

台風一過24号 家の近くに倒れていた「サントリーの自販機用のゴミ箱」、 近くにあるサントリーの自販機をすべて見渡して見ましたが、 全部ご健在でした、 一体どっから来たのでしょうか...、 昨夜の台風24号は全国広範囲に被害をもたらしたようです、 台風後…

台風24号で家で一日待機してました。

台風24号 本日、朝起きたら既に風が強く大雨が降り続けるだろうなと思っていたら、 雨、風も無く、静かな一日がスタートしました。 金曜日の夜に「2018年、最後のハセツネ試走」に行き本日は疲労困憊のはずなのですが、 思いのほか筋肉痛はなく、その気にな…

週末の天気とハセツネ最終試走について

最近、寒い ここ最近寒くてたまらない、昨日も朝から雨で、今日も朝から雨...。 この時期に雨が降ると極端に気温が下がり、 さすがに半袖短パンだと風邪をひきそうになってしまうので、 今週から長袖と長ズボンを着用するようになりました。 「まだ、大丈夫…