フォレヤマブログ

「走る」とは「楽しむ」の追求である

急に寒くなりすぎ!

寒い 今朝はなんだか妙に冷え込んだ朝だった、 さすがに半袖+短パンで走りに行くのは辛いと思い、 今シーズン初の長袖を着用して走りに行きました。 昔は寒くても「走れば暑くなる!」と、 寒くてもぎりぎりまで半袖+短パンで走っていましたが、 近年は「…

台風20号発生か?

台風20号発生? どうやらまた台風が発生しそうである。 news.yahoo.co.jp う~ん、まあ連続で来ますね、 10月は意外にも台風が多いイメージ、 例年はこの時期の台風はそんなに威力が無いらしいのですが、 南太平洋の気温が高いと台風の勢力がアップするそう…

大事なこと

特に書くことが思いつかないので、 ちょっとしたことを書いて終わります。 台風が接近していて、 3連休にレースを予定している人がたくさんいると思います。 自分もレース予定が入っています。 色んな人がいろいろ思う事があり、 思わぬことを発言しています…

不安なんですね...

台風接近によりアクセス数増える 現在「2019年度最強クラスの台風」が日本に向けて接近しております。 今日8日(火)15時現在、大型の台風19号(ハギビス)は猛烈な勢力を維持したままマリアナ諸島近海を北西に進んでいます。三連休に関東を中心とした本州を直…

久しぶりにファミレスに行った!

ファミレス良いね! 昨日、久しぶりに近所のファミリーレストランに行きました。 結論から言ってしまいますと、 「ファミレス、良いね~」です。 何言ってんだコイツ? と思われていると思いますが、 ガチのファミリーでファミレスに行くのが実に久しぶりだ…

台風予想

最悪な台風予想 今日のはてなブログに書こうと思ったネタは、 ワードプレスのブログの方に採用させていただきました。 なので、 はてなブログで書くネタが全く思い浮びません! 現在10分ほどパソコンの前でジッとしています。 本日の東京の最高気温が33℃に達…

「梨」を購入する

秋と言えば「梨」 いまの時期の果物と言えば『梨』です。 「梨」 みずみずしくて甘くて美味しいですよね~、 甘党としては「梨」独特のほどよい甘さが堪らないです! 甘すぎず、酸味も強すぎず、リンゴとは少し違ったあの歯ごたえ、 冷蔵庫で冷やしてから食…

昨日の「風邪」その後...

「風邪の症状」その後 昨日のブログにて「風邪をこじらせた」という記事を書きました。 昨日は夕方頃から怠さが上昇し、それに比例して喉が痛み始め、鼻水がノンストップで流れ続ける始末でした。 とりあえずマスクを着用し、夕食をたっぷり食べて、風呂に入…

風邪をこじらせた!

久しぶりの風邪 昨日は一日蒸し暑かった! ほどよい風は吹いていたものの、 夜も蒸し暑さは持続されていました。 窓全開でブログを書いていたのですが、 夜になると「少し肌寒いくなったなぁ」と感じたのですが、 そのまま気のせいだと思い放置しました。 今…

近所のコンビニが閉店

お疲れさまでした 近所のよく通っていた近所のコンビニが、 本日の朝9時に閉店となりました。 2年前ぐらいに開店し支払いやAmazonの受取に良く利用させていただきました。 あとジョギング後の水分補給にもね! 開店したての当初は少し大通りから離れたところ…

今年は咲くのが遅い?「曼珠沙華」

今期初の「曼珠沙華(彼岸花)」 本日は2週間後に開催される第27回日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)の試走へ、 武蔵五日市へ行ってきました。 レース2週間前なので、 全長71.5kmのコースの約半分地点である「都民の森」まで走る予定でしたが、 結果は最…

明日こそ山へ!

マウンテンスポーツマガジン トレイルラン 2019 夏号「ハセツネ大全」 (別冊山と溪谷)作者: 山と溪谷社出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2019/07/19メディア: ムックこの商品を含むブログを見る 本日行こうと思った山も、気分が乗らず自宅待機で終わる。…

疲れているときはしっかり「休養」を!

ハセツネまであと16日! 気づけばハセツネまであと2週間とちょっとしかありません! 「今年のハセツネはどうよ?」 と聞かれれば、 例年と同じく「不調で終わる」と答えます。 この時期特有というか、 春~夏にかけて走り込みすぎが原因なのか、 ここ数週間…

iPhone充電ケーブル購入の悩める事情

FOMA ACアダプター再利用 現在、自分が使用しているスマホは「iPhone SE」です。 特に熱狂的なiPhoneユーザーでも無く、 iPhone前はアンドロイドスマホを使用していました。 ただ単純に通話・メール・ネット閲覧が出来ればOK! という実にシンプル野郎です。…

最近のブログを読ませていただいて思う事

ブログについて もう少しでブログを始めて丸2年になります。 日々、特に内容の無いブログをダラダラと書き続けておりますが、 続けられているのは、 読んでくれている人が若干数いる という事実によるものなのかなと思っています。 非常にありがたいですね、…

「東京マラソン2020落選」その後

7連敗の東京マラソン 9月20日にゼロ次関門にて7度目の敗退を喫した「東京マラソン」、 「いい加減に当選しろっ!」 という思いは年々強くなってきているのですが、 知り合いで2名程が、 「第1回から敗退し続けて今年もダメだった....」 との報告を戴きました…

風強し!

風の強さを表現しようと、 風になびきまくっている暖簾を撮影してみたのですが、 イマイチな表現力になってしまいましたね...

野菜育ててます!

15年前ぐらいだったかな? 一時期「家庭菜園」にハマったことがあります。 今年のまだ寒い頃に庭のスペースが少し空いたので、 「ほったらかしの土地」 にしておくのも忍びないので、 久しぶりに開墾作業から畑作業を始めることになりました。 3連休2日目、 …

重病「マンネリ化」

特に書くことが思い浮ばず、 3連休初日は家族用があり、トレーニングもままならない状況で終わってしまいました。 明日は台風襲来前にがっつり山に行きたいと思っていたのですが、 どうも体が不調な状態が続いています。 この状態で山を攻めても撃沈で敗退と…

「東京マラソン2020」抽選結果

昨日のブログでも触れましたが、 本日は 『東京マラソン2020・一般抽選発表日』なのです。 常に走られているランナーなら一度は走ってみたい大会、 そんな思いが多すぎて、 毎年の当選倍率は凄まじく、 当選することがもはや奇跡のようになってきています。 …

密かに楽しみにしている9月20日

明日(9/20)は楽しみにしていることがあります。 あくまでも私的に楽しみであることであり、 他の人から見ると「あっそ!」ということですので、 冷ややかな目で見て頂ければと思います。 ①東京マラソン2020の抽選発表日 www.marathon.tokyo 走りだしてから…

大岳山2往復後の疲労

日曜日~月曜日にかけて実施したナイトラントレーニング、 昨日は疲労感はあまり感じず、筋肉痛も珍しく無く、 「もしや好調?」 と思いましたが、 絶対に疲労は蓄積されているだろうと思い、完全休養に徹しました。 そして今朝も疲労感も筋肉痛もないので、…

朝靄の大岳山

題名:『山の夜明け』 昨日のナイトラン中に撮影した、 「大岳山山頂手前の朝靄(あさもや)」の一枚です。 雨が降り出す直前で、 「植物からは飽和水蒸気を発し、雨雲が徐々に大岳山を覆っていく」 そのほど良い一枚を激写出来ました。 手前の杭が光との遠…

ナイトランから無事帰還

昨日のブログの書きました、 2週連続でナイトラン練習をやってきました。 結果は、 『荒天のによる危険判断により途中で中止』 です。 全長108kmを走破する予定でしたが、 全体の3分の2を終えたところで終了となってしまいました。 まあ、こればかりはしょう…

今夜からまたナイトラン!

先週の土曜日にハセツネナイトランを実行しましたが、 暑さ、眠気、疲労困憊の三重苦になり浅間峠で撤退。 レース以外だとナイトランはダメです。 周囲が暗いとすぐに眠たくなるし帰りたくなってしまうんですよね、 まあ、俗に言う豆腐メンタルってやつでし…

ジョギング時の写真集①【白鳥編】

特に書くことが思い浮ばないので、 本日のジョギング時に撮影した一枚を載せたいと思います。 『森の中で何故か白鳥?』 神社の裏にある森の中で激写致しました! 水場のあるところに「白鳥の置物」があるのなら理解出来るのですが、 森の中に「白鳥の置物」…

ブログタイトル変更について

「蚊遣豚のトレイルランニングブログ」から「フォレヤマブログ」の変更についてまとめてみました。引き続き、ランニング関連、トレラン関連やレースレポを中心に書き綴っていく予定です。

やはり悲しい...

北アルプスの剣岳~立山方面で山岳事故が発生したのことです。 自分にとっても相手にとっても関係ないことではありますが、 同じ「山を登る者」として、 本日のTwitterで知った山岳事故は「本当に悲しい出来事」と捉えてしまいます。 www.sankei.com まだ10…

何度目の復活か?

たまにこの「はてなブログ」を見に来るのですが、 現状ほぼ閉鎖しているこのブログを見に来てくれている方が一定数いるようです。 とてもありがたいです! いまは『蚊遣豚ランニングブログ』というブログに完全移行し、 日々のブログはそちらの方で続き書き…

札幌市内にヒグマ出没→駆除について思う事

札幌市、ヒグマ駆除について 本日の「Yahoo!トピックス」にて、札幌市内に出没したヒグマについての記事が掲載されていたので、 記事を読んで率直に思ったことを書いてみようと思います。 headlines.yahoo.co.jp 著書『慟哭の谷』を読めっ!!! 北海道北海…