サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

走る気起きん...

またブログ休止 ”走るがテーマのこのブログ” 最近まったく走っていないのでブログに書くことが何も無い状況です。 走る以外の記事を書いても良いんですけど、 主軸がブレるとブログ全体が「何なの?」となってしまうのでイマイチなんですよね... まあ、いろ…

コロナ禍でも調べれば出場出来る大会はある!

探せばある... 昨夜『トレニックワールドin彩の国 2022』の概要が発表されました。 心の片隅に少しだけ再挑戦したい気持ちはあるものの、 完全に「やるぞ!」という気持ちまでには燃え上がらず... 体が拒絶している。限界だとさ。 第7回トレニックワールド 1…

某レースの返金無し対応に腑が落ちない部分がある

生殺与奪 知り合いのランナーから「コロナで大会が中止の場合はエントリー費の返金無し」という大会があると聞いた。 実際に調べてみたところ本当に存在した。しかも有名な大会。 別に問題ないと思うけれど腑に落ちない部分もある... 大会側が提示した条件に…

継続は力なり!

緑地に散歩しに行くと高確率で遭遇する「腰の曲がった婆様」、常にアップダウンのある方へある方へ向かって歩いている。 途中で休んでいる所も目撃したことがありますが、高齢だけども歩ける筋力を維持しようと頑張っている心意気が伝わってくる。 先週だっ…

ゆうちょ銀行、効果取扱料金を徴収するようになったねぇ

硬貨取扱料金 ちょっと遅れた話題なのですが、ゆうちょ銀行より今月17日から「硬貨取扱料金」を新設との報道がありました。 もちろん「納得出来ない」「困った」なんて意見は多いと思いますが、元・金融機関みたいなところに勤めていた自分には理解出来ると…

蔓(つる)を一心不乱に剥がしている変な奴に遭遇する

蔓(つる) 本日の緑地散歩にて『樹木に絡まっている蔓(つる)を一心不乱に剥がしているジジイ』を目撃しました。 上記写真の感じで樹木に絡まっている蔓(つる)を一生懸命、無我夢中ですよ... 何が原因でそうゆう行動に至っているのかはわかりませんが、…

土日の出来事と今日の緑地散歩

また「まん延防止」が発令され迎えた週末、 特に遵守するつもりは無いけれど、一応、ノーワクチン野郎なので週末2日間は家で大人しくしていました。 いつもの緑地ウォーキングは週末だと人が多いので行かず、家でテレビを見たり、久しぶりにゲーム等をやって…

ジイさん移動した。

ジイさん移動 ウォーキングをしていたら、いつも見かける”絵描きジジイ”が別の場所で絵を描いていた。 今回は製作中の絵を覗き見出来るポジションに位置しているのでチラ見して見た。油絵っぽく無いんだよね、水彩画かな? 学生時代の美術の成績は「5」及び…

7477人

庭に植えてあるユキヤナギの枝を見ていたら、カマキリの卵が3つ引っ付いていました。 特に除去するような理由は無いので放置し続けることにする。 孵化するのは春先かな? 元気なカマキリの子供達が我が庭を闊歩するのを楽しみに待ちたいと思います。 本日…

ハセツネ30Kも3年連続中止!

中止(3年連続3回目) 今朝、知り合いのSNSにて2022年度ハセツネ30K中止の報を知る。以下、公式サイトより抜粋。 【第14回 ハセツネ30K】 大会中止のお知らせ 新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々に謹んでお悔みを申し上げます。また、罹患され…

ウォーキング時にイライラしている出来事!

絵描きジジイ 最近のトレーニングはもっぱら”ウォーキングのみ”である。毎日というほど走りに行っていた多摩湖には全く走りに行かなくなってしまいました。 ”寒いから”というのもあるけど、ただ単純に”走り過ぎて飽きた”というのが原因です。 いまは近所にあ…

ワクチンねぇ...

某テニスプレイヤーがワクチン未接種でテニス大会に出場出来なくなったそうな、 一連の報道を見てたけど「その国の決まり、大会のルールは遵守しないとダメだよね、例え特例があったとしても遠慮しないとね」と自分は思いました。 自分もワクチン未接種なの…

久しぶりのナイトランと3連休

ナイトランと3連休 先週の金曜日にトレランの大先輩からお誘いを戴き、久しぶりにナイトランをしました。1月初旬の極寒の中で午後23時から3時間の修行です。 真冬のナイトランは寒いのは当たり前ですが、防寒対策をしっかりすれば耐えられなくはない、だいた…

UTMFエントリー開始だそうな

UTMF2022の一般エントリーが本日開始されたようです。う〜む、一昔に比べると盛り上がっている感じがしないぞ!以前は「抽選エントリーしたった。当たりますよーに!」なんてコメントをSNSで見かけたけれど、今のところそのようなコメントは見ていない...コ…

UTMFエントリー開始だそうな

UTMF2022の一般エントリーが本日開始されたようです。う〜む、一昔に比べると盛り上がっている感じがしないぞ!以前は「抽選エントリーしたった。当たりますよーに!」なんてコメントをSNSで見かけたけれど、今のところそのようなコメントは見ていない...コ…

UTMFエントリー開始だそうな

UTMF2022の一般エントリーが本日開始されたようです。う〜む、一昔に比べると盛り上がっている感じがしないぞ!以前は「抽選エントリーしたった。当たりますよーに!」なんてコメントをSNSで見かけたけれど、今のところそのようなコメントは見ていない...コ…

雪だよ...

極寒 「明日は雪が降るかも?」昨夜の天気予報はそうおっしゃっていました。 今朝は極寒、いかにも雪が降って来そうな空模様...予想通り正午少し前から雪が降ってきました。 雪が降ってくる前に本日のウォーキングは終了!今日は森の中を歩いていたら散歩し…

2022年

2022 最近めっきり書くような事が無く”疎遠状態”のこのブログ、気づけば”2022年”ですね! 特に書くような事は無いけれど、相変わらず走る気力はゼロのまま... 今年から本格的にレースは始まって行くと思うけれど、出場したいレースも制覇したいレースも無い…

コースを考えるのは難しい...

コース難儀 最近は多摩湖周回ではなく「起伏のある所」を走っている。 距離は稼げないけど、息切れ凄いし、不安定な地形を走っているので体幹にも効果があると思っている。 現在、狭い区域を工夫して色々なコースを作っているのだけど、これがなかなか難しい…

どうなるやらオミクロン株

オミクロン オミクロン株の市中感染が広がってきているようですね、、、また感染が爆発するようになるであれば、再び大人しく引き籠ろうと思います。 今回はどうなるのであろうか? 毒性は少ないと言われているし、感染しても重症化までには至らないようなこ…

「縄跳び」を始める!

縄跳び発見! 先日、下駄箱の奥深くから「縄跳び」が発掘されました。ちなみにアシックス製です。 小さい頃に見た記憶が朧気にある。ほぼ新品な感じ、誰が何の為に購入したのかはわからないけど、ちょうど縄跳びが欲しかったところなので有難いです。 さっそ…

階段イベント後の反省

反省 土曜日、知り合い主催の『階段イベント』に参加してきました。急登階段と激坂を3時間往復しっぱなし!事前にかなりキツイとの評判は聞いてはいたのですが、噂以上のキツさで約2時間でリタイアしてしまいました... 最近の”体たらく”では完走するのは厳し…

ウォーキングで筋肉痛中...

久しぶりに筋肉痛 2日間のウォーキングで筋肉痛になってます。筋肉痛の箇所は主に”脚のすね”と”ケツ筋”が痛いのです、、、 この2つ部位の痛みが妙に懐かしいなぁと思ったら、自分が山修行に行った時に、次の日に起こる筋肉痛の箇所と同じということがわかり…

【練習日誌】姿勢を正して歩くのはキツい!

2日連続で多摩湖をウォーキング! 昨日に引き続き、今日も多摩湖を10kmほどウォーキングに行ってまいりました。 最近は座り仕事が多くなったので、「腰」が痛くなったり、猫背気味になったり、太ったりなどなど、ウォーキングをしながら姿勢の矯正をしようか…

【練習日誌】多摩湖ウォーキング!

多摩湖を歩く!

【激闘】週末の敷地回りと里芋洗い!

週末は敷地内のみ すっかりイチョウの葉は落ちてしまいました。 週末2日間はノーランで終わる。ちなみに本日も気分が乗らず走り行きませんでした。 土日も以前も書いたけれど、敷地の一部分にて『陥没』が発生中なのであります。 土曜日はずーっとDIYにて「…

【練習日誌】2021.12.10 多摩湖一周ランニング 18km

久しぶりの多摩湖!

肩が上がらない!

右肩が上がりにくくなった。これは、もしや「五十肩」なのか!?まいったね、節目の歳になるとガタが一気に来るんですね、、、

気分転換

過去ブログ 先月末あたりから過去ブログの修正作業を地味にやっています。 初期の頃の支離滅裂な文章構成、誤字脱字、意味不明などなど、面倒な作業なのですが、そのまま掲示しているのも恥ずかしいかぎりなので頑張ってます。 最近はテンション低めの新規記…

2021年度レース総決算

2021年度レース総決算 特に書くような事も思い浮かばないので、 今回は「2021年のレースを振り返ってみよう」と思ったのですが、よくよく調べてみると、2021年度は「レース出場無し」だったことがわかりました...。 一般レースならまだしも草レースにも出場…