蚊遣豚のトレイルランニング日記

ロード・自転車・トレラン、いつも走っております。

【紅葉】武蔵五日市の銀杏(イチョウ)を見に行った!2018

武蔵五日市・広徳寺 ▼ 2018年11月15日 今年も見に行ってきました! 東京都あきる野市武蔵五日市にある広徳寺境内の銀杏(イチョウ)、 まだ8割ぐらいしか色づいていない印象でした。 今週末~来週頭にかけて見頃になりそうです。 今年は「東京都広報11月号」…

季節の変わり目による体調不良

風邪こじらせ3日目経過 風邪をこじらせ3日目が経過しました、 この間は一切のトレーニング、ジョギングも禁止にしてじっと休養に徹しています。 kayaributa-running.com ⇒ 【風邪】休養3日目、久しぶりのノーラン3日連続突 | 蚊帳豚ランニングブログ 本当、…

秋~冬にかけてのトレーニングは厄介

また風邪をこじらせる 1カ月前ほどに近所の多摩湖2周をやや早めのペースで走ったあとに風邪をひき、 2週間前にトレランしに近所の山へ行ったところ、鼻水が止まらずに即撤退し、 今回は多摩湖1周を1km/4分30秒ペースで走った次の日から体調不良になる。 2週…

秋冬の週末の多摩湖ランは面白くなる!

2018年11月11日 ポッキーの日 今年の「世田谷246ハーフマラソン」は落選したので走れず...、 たかが2年走れただけですが、走れないとなると何故か悔しい気持ちになるのだろうか? kayaributa-running.com ⇒ 【ロード雑記】多摩湖で久しぶりにビルドアップ走…

東京都青梅市にて新たなトレイルコース誕生です!

土曜日は急遽トレイルレースに参戦! 11月3日(祝)文化の日、 東京都青梅市の山々を中心に活動しているトレイルランニングチーム、 『青梅トレラン部』様、初主催レース「OME WILD BOAR SOUTH SIDE」に参戦してきました。 kayaributa-running.com ⇒ 「OME W…

【紅葉散策2018】奥多摩@三頭山

紅葉を見に奥多摩・三頭山へ 11月に突入となりました。 来月は1年の締めである「大晦日」「紅白歌合戦」があります。 年々、時の流れが加速して行く...、 色んなことに興味を持って「時間が足りない!」と思うようにしないとです。 そんなことよりも、 いま…

2018年10月の考察

本日のブログ 月末恒例の「月間走行距離&反省ブログ」を書きました。 kayaributa-running.com ⇒ 【2018年10月まとめ】月間走行距離&反省 | 蚊帳豚ランニングブログ 今月は何と言っても「第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)」がありました。 台風被害…

雲取山の下山中で滑落した過去があります。

2013年5月4日 今回のブログは『雲取山での滑落体験』について書いてみました。 先月、来月と「雲取山山頂ピストン(鴨沢ルート)」にて、既に3件の滑落事故が起きているそうです。 kayaributa-running.com ⇒ 【滑落】雲取山の登山にて滑落した体験記 | 蚊帳…

UTMF2019のエントリー総数の発表がありました!

「UTMF2019」のエントリー総数発表! 昨日エントリー締切が終了した「UTMF2019の総エントリー数の発表」がさっそくありました。 なので早速ブログにて触れてみました。 kayaributa-running.com ⇒ https://kayaributa-running.com/2018/10/29/utmf_2019_chuse…

【UTMF】UTMF2019のエントリーは明日(10/28)で終わりです!

本日のブログ 今回のブログは「UTMF2019」について書いてみました。 kayaributa-running.com ⇒ 【UTMF】UTMF2019のエントリー状況を見て思うこと | 蚊帳豚ランニングブログ 募集人数には到達 10/22(月)時点でのエントリー経過では、 募集人数2,400名 / 2,4…

今週末は各地でフルマラソンが開催予定です。

今週末のフルマラソン頑張ってください! 今度の土日は各地でマラソン大会が開催されるようです。 明日は天気が崩れる模様ですが、 日曜日は全国的に晴れまたは曇りの予報です。 マラソンに出場される選手の方々を応援してます! kayaributa-running.com ⇒ …

コース変更多々あり!「第4回Fun Trails(ファントレイルズ)100K&50K」のコース変更まとめてみました。

来月は「第4回Fun Trails 100K&50K」 今回のブログは、 『第3回大会と第4回とのコース変更について』 ブログにまとめてみました。 kayaributa-running.com ⇒ https://kayaributa-running.com/2018/10/25/funtrils_corce_map_diferent_2018/ 今年も開催され…

【ロード練習】ポイント練習は難しい...

本日のブログ kayaributa-running.com リンク先 ⇒ https://kayaributa-running.com/2018/10/24/road_point_gekichin_kaihi/ 「ポイント練習とは?」を題材に書いてみました。 どうもロードのメリハリをつけた練習って難しいんですよね、 よくキロ4分とか4分…

台風24号後の影響 in 多摩湖

本日のジョギング 2018/10/2のジョギング 朝の多摩湖ジョグ!多摩湖自転車道の状況を見に一周走る、武蔵村山市側に倒木2本あり車や自転車は通れないところあり、あと自転車道は小枝や葉がいっぱいなので行かない方がいいですよ!ジョギングは出来ます。#多摩…

台風24号の爪痕

台風一過24号 家の近くに倒れていた「サントリーの自販機用のゴミ箱」、 近くにあるサントリーの自販機をすべて見渡して見ましたが、 全部ご健在でした、 一体どっから来たのでしょうか...、 昨夜の台風24号は全国広範囲に被害をもたらしたようです、 台風後…

台風24号で家で一日待機してました。

台風24号 本日、朝起きたら既に風が強く大雨が降り続けるだろうなと思っていたら、 雨、風も無く、静かな一日がスタートしました。 金曜日の夜に「2018年、最後のハセツネ試走」に行き本日は疲労困憊のはずなのですが、 思いのほか筋肉痛はなく、その気にな…

週末の天気とハセツネ最終試走について

最近、寒い ここ最近寒くてたまらない、昨日も朝から雨で、今日も朝から雨...。 この時期に雨が降ると極端に気温が下がり、 さすがに半袖短パンだと風邪をひきそうになってしまうので、 今週から長袖と長ズボンを着用するようになりました。 「まだ、大丈夫…

ハセツネに向けてレッドレンザーのライトが大人気について

ハセツネまであと10日 あと10日で『日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)=ハセツネ』がスタートします。 あっという間に本番来ちゃったよ状態、 まあ、今年は全く走り込みが出来なかった、 夏の暑いときは低山で基礎練なんて思っていたけれど、 今夏のあの…

暑さに弱く、寒さにも弱い

本日の気温は18℃ 本日の東京の気温は18℃とのことでした、 9月で気温18℃を記録したのは8年ぶりの出来事とのことです。 つい最近まで当たり前で気温30℃を越えていたのに、 いきなり20℃以下の気温は寒暖差が激しすぎです。 タンスから長袖と長ズボン出しました…

お山トレーニング、翌日後の状態!

お山50km後の翌日 一昨日のお山から帰宅後、 2~3行でも良いので一応ブログを書こうと思っていました、 しかし、家に到着し気を緩めた時点でもうダメ、 PCの電源を入れる気すら起きなくなりました...、 帰宅後、以下のような文を書く気力すらない状態、 今日…

秋の3連休予定(シルバーウィーク)

秋の3連休予定 この3連休はもちろん山でトレーニング予定ですが、 3日間中1日しかいけない予定です。 なので、その1日を大切にしてガッツリ走り込む予定です。 しかし、明日からの3連休は雨か曇り、 レジャーを楽しみたい人は残念に思うかもしれませんが、 …

今日はゆっくりジョグ!

疲労を溜めないように 昨日は久しぶりにインターバル走を頑張ったので、 今日はのんびりジョグで多摩湖を走りました。 朝ジョグ!本日も気温は据置、走りやくて良いですわ!#多摩湖 pic.twitter.com/zQ2J4nViy9— 蚊帳豚 (@kayaributa777) 2018年9月13日 本日…

9月中旬~下旬は【信越と上州武尊】の2大ビックレースがあります!

信越と上州武尊 最近、SNSを見ているとどうやら信越五岳が今週末にあるみたいですね、 信越はかなり前から開催されている大会、 昔は抽選レースだったのに、今はクリック合戦になっているんですね...、 昨年だったかな? 100mileが新設されてなかなか定員に…

秋の足音を感じた一日

気温25℃ 本日、9月11日の東京の最高気温は25℃でした。 ここ最近の多摩湖ジョグは暑さにヤられてしまい遅々たるペースのジョグでしたが、 今日の涼しい気温はやはり体が動いて清々しくジョギングができました。 朝ジョグ〜♪爽やかな気候で走りやすかったけれ…

一日も早い復興をお祈りします。

北海道にて震度7を記録 本日の午前3時頃、北海道苫小牧付近で震度7の地震がありました。 地震発生からもうすぐ21時間が経過します、 昨日の何事もなかった一日から急に避難生活が始まり、 慣れない生活がこれから続くと思うと、 心中お察し致します。 7年前…

台風一過後のジョグで軽い熱中症になった話

台風一過 昨日の台風21号の強烈な風雨が去り、 マイジョギングコースの多摩湖をパトロールへジョギングしに行くのは必至、 少しウキウキしながら多摩湖へ向かいました。 台風一過後のあとなので天候は晴れ、 序盤は少し暑いなと感じながら走っていました。…

台風21号襲来!

台風21号ご来訪! 本日は『今年度最強の台風』と言われている台風21号が襲来されました。 朝から風も強く吹き、雨の時折強く降っていました。 自分は関東在住なので、今回の台風が直接ぶち当たることはなかったのですが、 関西地方の方々の被害を見ると、 も…

2018年度最後の8月に思ったこと

平成最後の8月 最近よく「平成最後の...」という言葉を聞くようになりました、明日からは平成最後の9月が始まります。 ふと考えると、毎日が平成最後なんですね、 今日ならば平成最後の8月31日、 明日なら平成最後の9月1日、 日々の一日一日が平成最後、 な…

私のふるさと@多摩湖

私のふるさと はてなブログにて「私のふる里の話大募集!」なる特別お題が発表されていたので、とりあえず書いてみようと思います。 『名所、名物、懐かしい風景、エモさあふれる思い出』 これらを題材に書いても良いらしいので、 以上に乗っ取って書いてみ…

第13回世田谷246ハーフマラソンの結果と巨大月餅

巨大月餅が横浜中華街に降臨! headlines.yahoo.co.jp みなさまお久しぶりです。 最近、このブログまで辿り着けなくなってしまい、すっかり放置気味になってしまっておりました。 このブログはメインブログからサテライトブログへ移行してしまいましたが、 …