コロナ禍でも調べれば出場出来る大会はある!
探せばある...
昨夜『トレニックワールドin彩の国 2022』の概要が発表されました。
心の片隅に少しだけ再挑戦したい気持ちはあるものの、
完全に「やるぞ!」という気持ちまでには燃え上がらず...
体が拒絶している。限界だとさ。
第7回トレニックワールド 100mile & 100km in 彩の国の概要を公開しました!
— トレニックワールド (@TrainicW) 2022年2月1日
遅くなってごめんなさい🙏https://t.co/v9WSKKDxPp
ここ最近の大会開催について気になっていることがある。
知り合いにマスク着用反対派の方がいるのだけれど、最近、よくロードレースに出場しているのである。
「あれ?マスク反対=ノーワクチンだろうし、抗原検査もしてないだろうし、何故、レースに出場出来ているだろうか?」
「もしかして検査を誤魔化して出場しているのではないか?」
なんて不埒(ふらち)な考えを思いつく、
でも人間的にそうゆう人じゃないし、
何かあるんだろうなぁ、
なんて思いながら各レースの概要をよくよく調べてみると、
全部じゃないけど、
意外にもレース条件に「ワクチン接種必須」や「数日以内の抗原検査陰性証明提示」を求めない大会があることがわかりました。
てっきり、この状況下ではワクチン接種必須だと思っていました。
冒頭で触れた「彩の国」も同じです。
推測だけど、
主催者としては安全安心の為にワクチン接種を条件にしたいところではあるが、
自分を含むノーワクチン野郎共が差別だ何やら批判してくると面倒なのと、
あとは運営を維持する為に敢えてグレーゾーンにしているのかなと思っている。
もっとシンプルに考えれば、
緊急事態宣言や自治体の反対が無ければOKって感じでしょうか?
大会も慈善事業じゃないし、
少なくなったと思われるランナー人口をこれ以上に減少させない為に配慮している部分もありそうではある。
東京マラソンなどの大型マラソンはワクチンやら陰性証明を必須条件にすると思うけど、
探せばノーワクチン野郎でもエントリー出来る大会があることが理解出来ました。
コロナも2年経過しているし、
いつまでも現状維持を続けるのもダメですからね、
少しづつでも以前の状態に近づいて行くことが肝要と思います。
最近は走る以外のスポーツを検討している。
スポーツじゃなくても「何か夢中になれるようなもの」はないだろうか?
卓球?キャンプ?将棋?スケート?
まあ、じっくり面白そうなものを再度探してみたいと思います。
価格:4,980円 |