サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

絶賛!夏バテ中です。

今日から9月

今日から平成最後の9月が始まりました。

今日と明日は土日で休日なので、授業が始まるのは来週9月3日からと思いきや、

一部の学校は今日から2学期再開の所があるみたいですね、

授業日数の関係なのでしょうか?

学生さんから「マジかよ~」という声が聞こえてきそうですが、

きついのは先生たちも一緒らしく、

知り合いの高校教師も「9月3日からでいいじゃん!」と言っていました。

仕方ないんですかね...。

 

 

現在、夏バテ中!

最近どうも体が重く、

普段のジョギングもパワーが出ず、

撃沈寸前のギリギリの状態で走っている日々が続いています。

原因はなんだろうか?

といろいろ調べてみると、どうやら『夏バテ』なのかなと思います。

 

▼ 夏バテ

  • 食欲不振
  • 体が非常に重く常に怠く感じる
  • 疲れがなかなかとれない

などが該当するそうです。

 

▼ 夏バテの原因

  • 発汗が多いにも関わらず水分補給が足りなかった
  • 寒暖差の激しさで自律神経が狂った
  • 睡眠不足

おおよそですが上記の事が夏バテの原因だそうです。

[amazonjs asin="452801260X" locale="JP" title="ホントはコワイ夏バテ51の対策"]

ホントはコワイ夏バテ51の対策

 

食欲不振は問題無しで日々全力で食べまくっているのですが、

体調の方は体が重く怠い日が何日も続いています。

ついついクーラーの効いた部屋で爆睡してしまい、

どうやら自律神経が乱れまくってしまったのが濃厚っぽいかなと...、

クーラーの威力恐るべし!

 

 

日々のジョギングがきついです!

体が重い状態でのジョギングは思いのほかきつく、

走りに行っても撃沈必至、いや、いつ撃沈してもおかしく状態です。

『完全に体調が治るまでは様子見』

と考えるのが一般的ですが、

この時期での休み過ぎによる筋肉劣化は避けところです。

なので、ここ何日かはLSDを中心に頑張って走ってます。

ここ何日かは10kmを9分/km、8分/kmの速度です、

無理にここまで落としているのではなく、

現状、ペース調整しなくて当然のごとく上記のペースで走ってます。

最近あまりLSDに取り組んでなかったので、

久し振りにやると結構いろんなことを思い出して良かったです。

体調が完治するまでは糖分LSDのみをやって行く予定です。

 

 

明日は山へ...

現状、8分/kmしか走れない状態ですが、

明日は山へ行く予定です。

冷静に考えても撃沈しそうですが、誘われたら行くっきゃない!

でも明日の天候は雨模様で気温は今日よりも下がる予報です。

気温は27℃前後とのこと、

これぐらいの気温であれば滝汗も少しは軽減されて走りやすいかなと思っています。

山は無理に走らなくても大丈夫だからなんとななるかな?

早期撃沈しないように頑張ってきます。

 

[amazonjs asin="B07FSVYRWF" locale="JP" title="RUN+TRAIL - ランプラストレイル - Vol.32"]

RUN+TRAIL - ランプラストレイル - Vol.32