サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】過去最大値まで体重が減ってます。痩せる。

体重が減る...。

『寝ている豚』

梅雨が本格的になり少し前ぐらいから湿度が高くなってきている。

日々のジョギングも発汗量がハンパなく増えてきており、

走り終わった後の状態はバケツに入った水を頭から被ったような状態

おそらく2リットルぐらいは発汗しているんではなかろうか?

雨も降っていないのにパンツまでずぶ濡れです。

 

気温と湿度が上昇しているのが原因なのか、ここ最近「体重が減り」始めています。

3月頃の体重は58kgほどだったのですが、昨日今日と体重を計ると53kgと計測されます。

いつも体重を計るのは、ジョギング終了後、シャワーを浴びたあとに計測するので、

単純に走って発汗した水分量は含まれていませんが、それにしても3月から-5kgはちょっと落ちすぎな気もします。

BMIも18.0%ジャスト!

BMIは18.5%と以下だと痩せすぎの分類になるので、17%台に突入してしまうと、ちょっと危険かなと思い始めています。

朝昼晩3食しっかり食べているんだけどなぁ、

晩飯は茶碗大盛り3杯食べてるし、おかずも好き嫌いなく食べているし、ただ間食はあまりしなくなったかな?

ポテトチップスが好きなので、よく食べていたのですが、そういえば最近食べていないぞ!

お山の下山時に失われた塩分補給にポテトチップスは最適なんですけどね、

塩分補給はやっぱり「うす塩」かな?

[amazonjs asin="B0036Y0B7E" locale="JP" title="カルビー ポテトチップス うすしお味 60g×12袋"]

カルビー ポテトチップス うすしお味 60g×12袋

 

個人的には「ガーリック味」が好きなのに、最近、全く見なくなりました。

なんだろう?時期的に販売されるのかな??

いまは「しあわせバター味」をよく見ます。

[amazonjs asin="B015DWGAYO" locale="JP" title="カルビー ポテトチップス しあわせバター 60g × 12袋"]

カルビー ポテトチップス しあわせバター 60g × 12袋

 

なんだがポテトチップス話になってしまいましたが、とにかく、

本格的に夏が始まる前に既に体重が減り過ぎてるのが気になってます。

月間走行距離を増やしたのが効いているのかな?

とりあえず、今年のハセツネが終了するまでは集中力を維持しつつ、走り込みを維持するつもりです。

どこかで減量は停まると思いますが、

このまま真夏になったら体重がどこまで減り続けるの心配です、

しかも梅雨はまだ明けてないんですよね...。

とりあえず『しっかり食べて、たっぷり寝て、運動を継続する』ことを心掛けていれば大丈夫だと思います。

体重が40kg台に突入することはないだろう、たぶん。

 

★減量と言えばサウナスーツ

[amazonjs asin="B0757HHND6" locale="JP" title="stan サウナスーツ メンズ レディース 兼用 おしゃれな ダイエットウェア ストレッチ素材 洗濯可 (ブラックグレー プルオーバー, M)"]

stan サウナスーツ メンズ レディース 兼用 おしゃれな ダイエットウェア ストレッチ素材 洗濯可