サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

「耕作放棄地」と再び「外出自粛要請」発動!

耕作放棄

 

家の近くに親戚の畑がある。

少し前まで他人に貸していたみたいだけど見事に荒れている。今年は何種か植えたらしいけど全然育たなかったとのこと。

 

 

自分が言うのもなんだけど見事に痩せた(栄養不足)状態、

他人に畑を貸してたときにチラッと見たけど、畑に化成肥料とか科学薬品なんかを大量に使用してた思う、

一時の収穫の時は良いかもしれないけど、上手く調整してやらないと元がダメになる事が多いし、化学薬品を多量に使用した作物を食すのも気が引けるものもある。

これはランナーにも少し似ているところはあるかな?

何事も結果(収穫)だけを考えちゃダメってことですね、上手く、バランス良く、適度に調整しながら取り組んでいく事が大事かなと、

 

耕作放棄地寸前の荒れた畑をそのまま見ているのも耐え難いものがある。しかも全く知らない畑でもない。

親戚にまだ許可をとってないけど勝手に『土壌作り』をやろうかなぁと考え中(後に事後報告をする予定)、

以前にコンポスト×2機を頂戴したのも上記の親戚からだし、少しでも畑復活のお役に立てれればと思います。

 

コンポスト

いただいたコンポストで作った土で庭のちょっとしたスペースで白菜を作ってみましたが、土壌を整えた土だと成長具合がいい感じです。

 

 

まだまだレース再開は厳しそうだし、体調が優れないときは畑で体を動かすのも良いかもです。

親戚の畑はそこそこ広いので正常な土に戻すまでおそらく2~3年ほどかかりそう、土壌がまあまあ悪い・・・

とりあえず、いろいろ調べてみたところ以下のやり方でOKみたいです。

おうちの庭や畑を活用した堆肥づくり/武蔵野クリーンセンター

 

生ゴミ+土+米ぬか(あれば)』

簡潔に言うと畑に20cmぐらいの穴を掘って生ごみぶち込むだけ、

まあ、生ゴミなんてほぼ毎日出るし有効に利用して楽しませてもらおうと思います。

 

 

「3連休に山に行けなかったので今週末こそ山だ!」と思っていたところ・・・

小池知事「感染対策 短期集中」時短要請など発表 不要不急の外出「できるだけ控えて」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

再び「外出自粛要請」発動!!!

う~む、お上(東京都)から「外出できるだけ控えて」とのお達し・・・、山修行はやはり不要不急に該当しちゃいますよね?

なんらかの要請がぼちぼち発動されそうな予感はしてたけど今日だったかぁ、

さらに分化会からも「拡大地域の往来自粛呼びかけ」まで・・・

拡大地域の往来自粛を呼びかけ 分科会で提言へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

まあ、仕方なし、

1カ月前にお知り合いと大岳山に行けたし、先日は武甲山にも登れたし、とりあえず近所の階段往復を頑張ります!

早く落ち着いて冬の極寒の山に行きたいものよ・・・

[amazonjs asin="B07Z8PJPTH" locale="JP" title="シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 21畳 / 空気清浄 34畳 自動掃除 2019年モデル ホワイト KI-LX75-W"]