サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

いつ体調を崩すかわからない4月

もう一戦

昨日のブログで次戦のレースは「トレニックワールドin彩の国 100mile」と発表しましたが、

https://kayaributa-running.com/2018/04/08/sainokuni2018sisou_north_stage/

実は「トレニックワールドin彩の国」の間にもう一戦レースをエントリーしています、なかなか厳しいコースで手強いです。

レース名は伏せますが、かなり気合いれないと完走出来ないと思っています。STY?

 

今後のトレーニン

やはり今後のトレーニングの中心は来月に差し迫った100mileの為のトレーニングが中心になります、本当は2月から奥武蔵に通って実際のコースで少しづつロング対応の体に慣れさす予定でした。

しかし、雪が降ったり、寒かったり、奥武蔵の低山が凄すぎて凹んだり、ハセツネ30Kが気になったりして、計画は先送りにしてしまいました。

実際のところは

  • 切羽詰まらないと行動しない性格
  • 夏休みの宿題を最後の日に一気にやる性格

といったところですね、困ったもんです。

今後のトレーニングなのですが、引き続き彩の国の試走へ行こうと思っています、前回はNorthを回ったので、次はSouthをぐるっと55km周る予定です。

 

本日の体調

日曜日にお山を久しぶりに50kmを越え、かなり疲れが溜まったようで、本日もまだお疲れ状態から抜けきっていない感じです。

起床すると少し喉に違和感を感じ、寝ていても通常時に比べて肌寒く感じていました。

疲労=免疫力低下=風邪をひく』

そして季節の変わり目による寒暖差の激しさで体調を崩す、4月は毎年このパターンで必ず寝込むほど体調不良になります。

今後も毎週末は奥武蔵に通いコース試走に行く予定なので、どんどん疲労が蓄積されて、免疫力もだだ下がりを起こす可能性も高くなってくるので、

平日はなるべく風邪をひかないようにしっかり休んで、普段のジョギングもゆるジョグ中心で追い込み厳禁でトレーニングしていこうと思っています。

 

いまのところの体調管理

先日の陽気な天気が続いていたときから、就寝時は半袖で寝るようになったのですが、再び長袖を着て寝るようにしたり、

睡眠も普段よりも30分~1時間多く眠るようにするようにしています。

ちょっとしたことでも、この時季は体調を崩すか?崩さないか?の瀬戸際なので、少しでも注意を払うことで病気を回避出来ると思うようにしています。

今年の4月こそ風邪をひかないように頑張ります!

 

★かなり参考にさせていただきました!

[amazonjs asin="4534053517" locale="JP" title="究極の体調管理"]