サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

まさかの急な用事で山行けず!なので本を読むの巻

山行けませんでした!

本日は山へ行く気満々でした。

昨日のブログで高らかに「山行くぞ!宣言」したし、浅間峠までのハセツネコースの現状レポを書くつもりでいました。

 

しかし、朝起きると緊急の野暮用発生!

マジかよぉ~」である。

仕方無しに本日のお山をあきらめることに、かなりガッカリしました。

 

終始ヤル気なく野暮用をさっさと済ませる、

正午には野暮用は終わりましたが、今日一日は走る気力なゼロ。バイクも乗る気も起きない。

「しょうがない、こんな日もあるさ」

と割り切って午後はふて寝(昼寝)、おかげでたっぷり寝れました。

 

快晴過ぎる本日の天気

山には行けませんでしたが、

ここ最近では一番と言えるほどの快晴、

朝8時頃から日差しがかなり痛かった、

これから梅雨に入りますが、

 

梅雨の晴れ間は今日以上の暑さは確実と言えます。

 

なので、今後の山修行は早起きして、まだ涼しいうちに山へ入らないとダメだということを認識しました。

朝6時スタートぐらいから登山開始が最低ライン、

早寝早起き超苦手なんですけどね...。

 

ふて寝後は本を読む!

いつもはトレラン系・ランニング系の本は読みまくっていますが、

それ以外の本はここ最近読んでいません、

[amazonjs asin="4635150291" locale="JP" title="東京周辺トレイルランニングコースガイド"]

[amazonjs asin="B07BZ4564X" locale="JP" title="ランナーズ 2018年 07 月号 雑誌"]

[amazonjs asin="B07BCRZSKT" locale="JP" title="RUN+TRAIL Vol.30"]

 

ここら辺はいつも読んでいますが、

これ以外の本と言えば最近「?」です。

 

なのでクローゼットの奥深くにしまい込んだ、

いまだ読み終えていない本を引っ張り出して、夕方から読書に没頭する。

読んだ本は...

[amazonjs asin="4102134050" locale="JP" title="緋色の研究 (新潮文庫)"]

[amazonjs asin="4102134018" locale="JP" title="シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)"]

シャーロックホームズシリーズ

昔、シャーロックホームズ作品にハマってシリーズ全部を一気買いしたのですが、

途中で本を読む暇がないほど忙しくなり、そこからずっと読んでいませんでした。

 

というわけで、今日は数年ぶりに読み返すことにしました、

内容は朧気に覚えてる程度なので、

もう一度、シャーロックとワトソンくんの初めての出会いから始まる、

緋色の研究 (新潮文庫)

から読み始めました。

シャーロックホームズは短編小説なので、本日は2話ほど読んで終了!

読んでいて意外に内容を覚えていることに少し驚きました、

 

トリックを覚えているのは良いのか?悪いのか?

 

まあ、久しぶりに読んで面白かったので、

いつも走ってばかりだけではなく、たまにはじっくり本を読む時間があってもいいもんですね!

 

しかし、山に行きたかった...。