サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

扇風機をポチった!

いまさら扇風機を購入!

本日も異常なぐらいの暑さでしたね、お疲れ様です。

連日暑くていよいよ我慢の限界に達しまして、

本日、某密林サイトから扇風機をポチりました!

 

[amazonjs asin="B00TY31ZPS" locale="JP" title="アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W"]

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W

 

例年、冷房で毎年体が冷え切って風をひくパターンが多いので、

普段から冷房を避けており、

団扇と部屋の風通しを工夫してなんとか凌いでいたのですが、

この暑さで我慢の限界を迎えて、本日ついにポチってしまいました。

 

[toc]

 

 

最近の扇風機は意外に安い

で今回購入を決めた扇風機が、アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト

なる商品です。

 

[amazonjs asin="B00TY31ZPS" locale="JP" title="アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W"]

 

従来の扇風機と比べてコンパクトな設計と、

場所をとりそうもなく、シーズンオフ時にはクローゼットに簡単にしまっておける感じで決めました。

 

実際に使用するのは自分の部屋だけですし、

就寝時にさわやかな風を提供してくれれば良いかなぁと思います。

首振り機能あるかないかでかなり悩みましたが、

部屋の空気の循環をするためにはあったほうが良いだろうと思い、

首振り機能付きも搭載です(首振り無しとは500円差)。

 

色はがありましたが、

黒だと暑さを助長させる感じなので、

やはり『』ですね!

(『白』の方が若干値段高め)

 

 

タイマー機能はないが...

従来の扇風機であればタイマー付機能が当然に搭載されているものですが、

自分が購入を決めた扇風機にはタイマー機能が搭載されておりません!

 

起きて作業をしているときとかは良いですが、

熱帯夜での就寝時に扇風機を使用出来ないのはかなり辛い所です。

一晩中、扇風機の風にあたっての就寝は体に悪いとのこと、

どーするか?なんて思いながら、

密林サイトの奥深くを探索していたら...、

24時間プログラムタイマー』なるものを発見!

 

[amazonjs asin="B00H96GS8G" locale="JP" title="24時間プログラムタイマーII PT25"]

24時間プログラムタイマーII PT25

 

▼ 商品の説明

24時間を15分単位で電気器具のスイッチを 自動で何回でも“入/切”できるプログラムタイマー 一度のセットで毎日繰り返し使用できる

 

▼ 使用用途

1. 不在時の防犯照明に 2. 不要な時は電気を消して節電 3. イルミネーションを自動で点灯・消灯 4. 扇風機や蚊取り器に使って快適な夏を 5. 定期的に自動で換気 6. 水槽のライトに

 

4.扇風機や蚊取り器に使って快適な夏を」意外にも、

なるほどなぁという使い方が出来るコンセントのようです。

このコンセントを使用すれば就寝時のタイマー機能の代わりも十分果たしてくれそうです!

もちろん、当然この商品もポチりました。

 

 

あともう一つポチったもの!

上記、「扇風機」と「24時間プログラムタイマー」意外にもう一つポチったものがあります、

それは『水道栓』です!

 

[amazonjs asin="B007HT7QVI" locale="JP" title="TOTO 共用水栓鍵 外径14mm×7mm角 THY15122"]

TOTO 共用水栓鍵 外径14mm×7mm角 THY15122

 

えっ?なんで!?

と思いますが、実はこれずっと欲しかったんです。

 

以下、完全にダメな話なのですが、

近所へジョギングするときの水分補給は、公園内の水飲み場やら水道でお世話になっており、

知っているところすべてに蛇口を回す取っ手があるのですが、

 

たまに山へ走りに行ったときなどに、

暑さでヘロヘロになって公園などの水場に行くと取ってが無いときがあります。

イタズラで水を使用させない為とか、破損したときの取っ手の修理費用が掛かるなど、あとは部外者が勝手に使用させない為とかですかね(水道代等)、

 

自治会館とか民家の水場はもちろん使用しませんが、

公園等に取っ手が無く、水分補給が出来ないときの「絶望」を無くすためにも、

マイ「水道栓」を携帯して水場問題を少しでも解決出来ればと思い、ずっと前から水道栓欲しいなと思っていました。

 

そんなに使用頻度はないと思いますが、

これで今後のジョギングやトレラン時での『困った時の懐刀』として利用しようと思っています。

 

 

▼ 今回取り上げた商品リンク