サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【第71回富士登山競走】前日の心境!

明日は『第71回富士登山競走』です!

明日はいよいよ富士登山競走です。

天気予報を見る限りでは明日の天候最高、台風も本州上陸に間に合わずなので、

あとは富士山山頂の天気しだいですね!

土壇場で台風発生で冷や冷やしましたが、

どうやら開催は大丈夫そうですね、

ただ気になるのが本日の午後の富士山五合目の天気はやや悪く登山にあまり適していない予報となっていることです、

明日は一日大丈夫との予報ですが、ズレないよね?と心配してます。

参考サイト:https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=22150001&type=15

 

 

本日、夜に会場入り予定

 

金曜日の平日開催なので仕事を休まれる方が多いかと思います、

自分は自宅からスタート会場がある山梨県富士吉田市までは、

車で約1時間30分ほどのところに住んでいますので、

早起きしても十分に間に合うかと思いますが、

自分はどうしようもない寝坊野郎なので、

寝坊対策の為に今夜から会場入りして選手専用駐車場で車中泊をする予定です(通算3回目)。

 

朝もかなり早いので、万が一に備えての行動です!

 

 

現在の状態

 

 

前回出場したレースは5月下旬に開催された「トレニックワールドin彩の国100mile」以来になりますので、実に2カ月ほどレースから遠ざかっておりました。

 

2カ月間何をしていたかというとほぼ休養状態でした。

 

7月から心入れ替えて山や坂で気合を入れたトレーニングを画策していましたが、

災害級の猛暑にすっかりヤラレてしまい、クーラー三昧の日々を送っておりました。

あと1カ月前ぐらいから右足がやや故障中ということもあり、

ちょいと安静にしていましたがあまり良くならず...。

ガチで走って踏み込むと体に電気みたいなものが走りますが、明日はアドレナリン全開で走れば痛みも気にせず走れると思っています(笑)

 

 

レース展開予想

2週間前に富士山へ試走には行きましたが、

正直、ロードの走力・登板力などただいま絶賛劣化中です。

ただでさえ厳しい関門時間である富士登山競走、

久しぶりに「完走ヤバいんじゃね?」という気持ちでレースに挑む感じです...。

 

初参戦なら完全に負け戦っぽくなりますが、

過去に五合目コース1回完走、山頂コース2回完走している経験はありますので、

試走&過去のレースで組み立てたコースの攻略を元に、あきらめずに最後まで頂上目指して頑張ろうと思います。

 

明日は朝7時スタートです。

山頂まで距離21km、制限時間4時間30分、獲得標高約3,000m、

上記写真の場所まで辿り着けるように頑張ってきます♪

 

明日、参加される方よろしくお願いいたします!

 

★ちょっと面白そうな商品

[amazonjs asin="B01J6A7CT6" locale="JP" title="Echo Spot (エコースポット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック"]

Echo Spot (エコースポット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

参考ページ:エコースポット