サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【秋雨前線】と【季節の変わり目】と【虚弱ランナー】

秋雨前線

1週間の天気予報を見るとあまり良い天気の日はない模様です、

 

日付 9月22日 () 9月23日 () 9月24日 (月) 9月25日 (火) 9月26日 (水) 9月27日 (木)
天気 曇時々晴 曇時々晴 曇時々晴 曇時々晴 曇り 曇り 曇時々雨 曇時々雨 曇時々雨 曇時々雨 曇時々晴 曇時々晴
気温(℃) 29 20 29 21 28 22 26 21 24 20 24 19
降水 確率(%) 30 20 40 70 60 30

 

1週間ほぼ曇りで雨か晴れ、

いまは秋雨前線が活発化してきているらしく、

1年間の降水量が一番多い月は9月だそうで、

特に9月中旬~下旬にかけて一番雨が降るそうです。

(いま現在ということですね)

 

この頃に雨が連日降ると思い出すのが、

2015年、2016年のUTMF/STY、

もしいまも秋開催だったら今週末だと思います。

過去大会ともレース開催前日までずーっと雨が降り続いていて、

開催自体できるのかよ!

と心配したもんです。

2015年は大雨のなかでもなんとか走れて、

コース迂回などはありましたがUTMF/STYともなんとか終了しましたが、

2016年はUTMFは約50kmで終了、STYは途中で打ち切り(3時間ぐらいで)という事態でした。

以後、2017年開催を廃止し春へ移動となったわけです。わずか2回で出戻りです。

[amazonjs asin="4583111096" locale="JP" title="ウルトラ&トレイルランニング コンプリートガイド"]

⇒【ウルトラ&トレイルランニング コンプリートガイド

 

今年のUTMFも序盤のエイドで食料が不足していたのはアレでしたが、

秋開催の時に比べれば成功だったようです。

来年からSTYが無くなってしまうのは悲しいですが、

その代わりUTMFの枠が増えるようなので、

また大いに盛り上がるでしょう!

※エントリー開始日:2018年10月中旬〜下旬予定

 

 

季節の変わり目で体調不良懸念中!

先月の連日に及ぶ猛暑地獄に比べれば、

ここ最近は涼しい日が続き30℃に届かない日が続いています、

朝の天気予報でも長袖を推奨しているほど今日は冷え込みました。

暑さと寒さが切り替わる、

季節の変わり目

これから徐々に寒くなっていく感じになっていくと思われます。

 

そんな寒暖差が切り替わるこの時期に、

毎年、必ずと言っていいほど起きるのが体調不良です。

昨日の朝から体は怠く喉に痛みが発生、

山のお疲れも併用して一気に悪化した模様です、

昨夜、暖かくして爆睡したら今朝は一気に回復し、

いつものジョグが出来ました!(危なかった)

 

最近の冷え込み始めた気温のなか山疲れがあって、

いつまでも半袖+短パンで過ごしているようでは体調を崩すのは必至、

今週も山へ行く予定なので風邪はくれぐれもこじらせないようにしないとです。

※今週、上州武尊に出場のみなさま頑張ってください!

 

[amazonjs asin="4635150313" locale="JP" title="鏑木メソッド 3%理論で走りを変える!"]

鏑木メソッド 3%理論で走りを変える!