サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【第10会武田の杜トレイルランニングレース】エントリー始まってます!

第10回 武田の杜トレイルランニングレース

 

10月と言えば、12月初旬のトレランレース「武田の杜」のエントリーがあります。

台風24号の爪痕と台風25号の接近によるハセツネ開催有無がどうなるのか?

ずっと気になってしまっていて、武田の杜のエントリーをつい忘れてしまっていました...。

▼ 武田の杜トレイルランニングレース公式サイト ⇒【こうふ開府500年記念事業 第10回 武田の杜トレイルランニングレース

 

さっそく調べてみたところ...、

 

  • エントリー開始日
2018年10月1日 0:00~2018年11月10日 23:59

エントリーは既に始まっており、

開催日は2018年12月8日(土)・9日(日)

とのことです。

 

自分にとって武田の杜トレイルランニングレースは、

『その年の走り納めレース』

として毎年の”締めレース”として位置づけていました(一昨年までは)、

距離は31.5km、制限時間6時間30分、

コースはとても走りやすく、景観の良いところを走り回るので、

自分が人に薦めるおすすめレースの1つです!

 

 

今年は10大会目の「武田の杜」

今年の「武田の杜トレイルランニングレース」は10大会目とのことです。

なので、今年の武田の杜は昨年までと少し違っています。

 

▼ コース変更

<スタート>武田神社~つつじが崎園地~深草園地~旧積翠寺温泉~北山園地~中峠口〜創作の森おびな入口~千代田湖~健康の森遊歩道~武田の杜サービスセンター前〜白山〜湯村山〜湯村温泉郷<ゴール>

以前に比べだいぶコースが変わっている模様です。

高低図を見ると、いままでよりもさらに走れるトレイルが多くなっていそうです。

ゴールがいままでは健康の森遊歩道内にある山頂みたいな広場がゴールでしたが、

今年は湯村温泉郷がゴールになっています。

最後は白山からのロードをかっ飛ばして終了になるのかな???

あのロードから甲府市街が一望出来ますし、

レース終了後はすぐに温泉でドボンみたいですね!

(これは非常にありがたい)

 

調べたら以下のことが記載されていました。

 

 

▼ 前回大会のレポート&評価
甲府駅から見渡せる里山の自然を感じながらトレイルランニング石川弘樹氏プロデュースの本格的で手作りのアットホームな楽しい大会を目指します。 今回、10回目を迎える記念大会でもあり、 ゴール地点を武田の杜森林学習展示場から湯村温泉郷に変更しました。

 

都合悪くエントリー出来ず...

武田の杜トレイルランニングレースも10回目となり、

コースも新しくなり、今年は湯村温泉ゴールとのことです。

苦手なショートレースですが、景色、コース、運営とも素晴らしいので、

「2年ぶりに参戦しようかな?」

と思っていたのですが、この日は都合が悪く今年も参戦出来そうもありません...、

エイド食も充実しているし、

ゴール後は山梨県郷土料理「ほうとうも振る舞ってくれるので、

1年の締めレースとしてはとても良いと思います。

 

ちょい前までは「武田の杜トレイルランニングレース」は、

クリック合戦で瞬殺するほどの人気だったのですが、

この時期にトレランレースも増えたため、最近はエントリーに若干余裕があります。

「走ってみたいな!」

「おもしろそう!」

と思っている方は、まだエントリーに余裕があるみたいなのでチャンスですよ!

 

[amazonjs asin="B005JLNXX6" locale="JP" title="ほうとう 3,4人前 味噌つき 麺170g×3と味噌25g×3"]

 

[amazonjs asin="4591154807" locale="JP" title="戦国人物伝 武田信玄 (コミック版日本の歴史)"]