サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ハセツネ】暑さが怖い?どうなる「第26回日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)」

5回目のハセツネに向けて

 

 

台風25号接近と台風24号の爪痕により、

ハセツネコースが荒れ放題&倒木だらけになったとの情報がありました。

てっきりハセツネ史上初の中止になるのかと思いきや、

武蔵五日市の地元自治会の方々やハセツネスタッフが、

月曜日以降からずっとコース整備をやっていただいたおかげで、

今年度のハセツネの開催出来る見通しを作ってくれたとのことです。

 

現在までハセツネ公式ホームページ上では、

レース開催についての言及は一切されておりませんが、

連絡がないということは開催するということなのでしょう!

短時間で台風後の整備を完了していただいたことと、

今年もハセツネを走らせてもらえることに感謝しながら、

レースを楽しみたいと思います。

 

 

強風予報は弱まるも気温は灼熱地獄予報!

台風画像

台風25号は日本海を北上し続けるようなので、

関東甲信越地方への直撃は無くなった模様です。

前々回のブログで風速30mで危険と言ってた風速は、

現在では17m~20mまで落ち込むとのことです。

しかし、

台風一過の影響で10月7日(日)の気温は30℃を記録する予報になっています!

なんで10月で猛暑日を記録するのさ、

自分は暑さが大苦手、

スタートから水が補給出来る「月夜見第二駐車場」まで約40km、

暑さに耐えながら水を切らさずに第二関門まで辿り着けるのか?

過去4回中最高にヤバい感じがしてきてます。

 

 

早くもいいわけ

過去直近2回のハセツネは、

暑さにやられ思っていた記録には全く届きませんでした。

特に昨年は左足の故障と暑さで過去ワーストの記録を更新、

今年は昨年の出来事を反省し、

心を入れ替えて真夏も頑張って山で特訓する予定でしたが、

災害級の高温多湿

という言葉に負けてしまい走り込みせず、

足こそ故障はしていませんが、

記録を期待出来ない状態です。

気分は相撲で言うならばカド番状態

ここでワースト記録を更新するようならば精神的に情けなし、

既に気が重くて仕方ありません...。

 

 

過去2年間のハセツネ完走率

今度の日曜日は「記録的な暑さ」と言われています。

そんな日に「第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP」開催されます。

先ほども少し触れましたが、

直近2年間のハセツネは非常に暑かったです。

ちなみに過去2回の完走率は、

第25回ハセツネCUP大会結果 完走率74.1% 第24回ハセツネCUP大会結果 完走率78.3%

一昨年より約4%落ち込んでます。

暑さが原因ですべてがリタイアというわけではないのですが、

だいたいの人が序盤の暑さにやられ、

第一関門の浅間峠で終わる事が多いです。

それほど厳しいレースだったのに今年はさらに暑いんです!

予想では今年は暑さ3部作の集大成の大会になると思っています。

 

 

まとめ

しつこいぐらい「暑い、暑い」と連呼していますが、

ハセツネは他の大会と違い水補給を出来るのが第二関門・月夜見第二駐車場しかありません!

※途中にある日原峠の水場はレギレーション違反なので使用すると失格になります。

いつも以上に水を多く持参してレースに望むことが大事かなと思います。

 

[amazonjs asin="B01BEPNPF6" locale="JP" title="【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)"]

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

 

[amazonjs asin="B0186XW172" locale="JP" title="やまつみ 【ハセツネ】 1/100,000"]

やまつみ 【ハセツネ】 1/100,000