サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ハセツネ30K】ハセツネ30K試走2019②

2019年ハセツネ30K試走・2回目

 

土曜日は2019年度2回目の「ハセツネ30K」の試走へ行ってまいりました。

 

2月初旬から発生した甲状腺機能の不調により、

ここ1カ月ほど体調不良の日々が続いていました。

山も3週間ぐらい全く行けてなかったので、

昨年からずっと鍛えていたの山足の劣化も必至、

現状の状態を確認するのに、

走り慣れているハセツネ30Kコースでのリハビリに行ってまいりした。

 

 

スタート地点:秋川リバーディオ

やってきました武蔵五日市!

この日はぽかぽか陽気で絶好の山日和でした。

春の陽気で山は春霞が発生している模様、

しかし、どう見ても花粉が飛びまくってるようにしか見えません...。

 

本日はスタート地点である「秋川リバーディオ」へ、

ここまで軽くアップジョグしましたが相変わらずの不調、

走れてないのもありますが、体全体に力が入らない感じです。

まあ、現状の状態を考慮し「6時間ぐらい」を目安にゆっくり走ることに決めました、

 

走り出してすぐに近所の方々から暖かい声援を頂く、

武蔵五日市の住民の方々からの声援はいつもありがたいです。

走りの方は正直さすがにしんどい状態、

ゆっくり走っていても息がすぐ上がるし、スピードは出ないし、

仕方ないと割切っているけど...。

 

盆堀林道もなんとか走りきりトレイルの入口まで58分、

入口にはもう案内板が設置されていました。

 

問題のトレイルパートへ突入!

さすがにスイスイと登れる気配は無くほぼガチ歩き、

峰見通りはいつも以上に苦戦する。

なんとか10kmポストに到着、

次の15kmポストまで登り下りがまだまだ続く...、

よくまあ少し前まで臼杵山~大岳山なんて行ったなんて思うよ...。

 

市道山分岐と醍醐丸の中間あたりの風景、

毎回通るたびにここの稜線気になっちゃうんですよね、

今度、画像の先のところまで行ってみようと思います。

 

なんとか第1関門「篠窪峠」に到着!

スタート~第1関門まで約2時間30分ほどでした。

絶好調のときはここからゴールまで1時間30分ぐらいで行けるけど、

現状では2時間以上余裕で掛かりそうな感じ、

しかし、当初目標だった「6時間」よりも早くゴールは出来そうです。

 

関場分岐

篠窪峠~関場分岐まではロードの下りなのですが、

今回ここの区間が一番しんどかったです!

ハセツネ30Kのコースは何十回も走っていますが、

篠窪峠~関場分岐までの下り区間が一番足に堪える。

なんだかんだで、ここの下りのダメージがラストに影響するんだろうなぁと思う。

 

毎度お馴染みのトッキリ場までの急登、

ここで団体様御一行に追いつく、

スタートからここまでに遭遇したトレイルランナーは1名だけ、

午前10時過ぎから走り始めたけど、

この日の試走者はあまりいなかった感じ、

明日が東京マラソンだからかな?

 

トンネル上で団体様御一行に追いつく、

2グループで延べ10人ぐらいだったかな?

初心者っぽい人とベテランが上手く織り交ざっている感じでした。

試走等は主に一人のことが多いので、

楽しそうにグループランをしている姿をたまに羨ましく思う時もある。

 

第二関門「入山峠」に到着!

トンネル上からだらだら進んでいた割には順調な感じ、

「ここから本気で頑張れば4時間切れるかも?」なんて思った矢先、

急激に疲労困憊になり、足も終了、エネルギーも切れ、

本日は急用に閉店状態になりました。

 

遠かった5kmポスト

入山峠~ゴールまでがもうフラフラ、

補給しながら進むも既に終わっている状態なので、

復活傾向なし!

足にも力が入らないので、

下りでは滑る滑る...、

今熊山のベンチでひっくり返ろうと思っていたら、

大勢のハイカーさんが独占していたのでスルー、

ヘロヘロで今熊山を下る。

 

ハセツネ30Kコースのラスボス・変電所先の登り返し、

大した登りじゃないなけれど一番きつかったです。

 

広徳寺からゴールの秋川リバーディオには行かずに、

そのまま帰宅しようと思いましたが、

気力を振り絞ってゴールまで頑張ることにする。

 

ハセツネ30K試走2019・2回目は4時間27分ちょっとでした。

まあ当初予定していた「6時間」よりも大幅に早く帰還出来て良かったです。

しかし、

ハセツネ30K全試走して現状状態が良くわかりました、

  • 心肺機能の低下、
  • 峰見通りで足が攣りそうになる、
  • 体幹が使えなくなっていた、
  • スピード無し

 

いままで準備してきたことがゼロに戻っていることにがっかり...。

現状の状態にヘコんでいたら、

お師匠から「すぐに戻る!」という、ありがたいお言葉をいただく、

ハセツネ本番まであと24日もあるし、

残りの期間でどこまで戻せるか頑張るだけですね!

[amazonjs asin="B00TPM0AYA" locale="JP" title="モンベル アウトドア ジャケット 1128541 レッドブリック 日本 M-(日本サイズM相当)"]

[モンベル] アウトドア ジャケット 1128541 レッドブリック 日本 M-(日本サイズM相当)