サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【富士山】第72回富士登山競走エントリー完了!

第72回富士登山競走(山頂コース)エントリー完了!

市街地ロードレース+クロスカントリー+山岳レースの総合技術力+気力+体力で、

山頂コース完走率約50パーセントの富士登山競走にチャレンジしよう!

 

昨夜9:00~「第72回富士登山競走」のエントリーが開始されました。

危うくエントリー日を忘れかけていましたが、

ぎりぎり記憶を保ちつつてなんとか頑張りました。

 

今回は普段の「クリック合戦のやり方」に失敗し出遅れスタート、

超人気大会であるので半ば諦めかけていたましたが、

約6分30秒後に繋がりエントリー完了!

富士登山競走においては過去もっとも遅い繋がりだったので、

おそらくギリギリだったかなと思います。

 

山頂コースのクリック合戦はまだしも、

五合目コースのクリック合戦はかやはり熾烈だった模様で、

知り合いの山頂コースでも問題ない強豪ランナー達が、

軒並み第0時関門突破出来てないのが残念でならないです。

※山頂コースに出場するには、まず五合目コースを2時間25分以内に完走しなければなりません!

 

富士登山競走エントリー募集人数

山頂コース:約2,500名 五合目コース:約1,276名

富士山の標高3,667mと上手くあわせていますが、

本当、五合目コースの募集人数は本当狭き門だと思います。

ちなみに約6分30秒ぐらいに繋がったときは、

まだ五合目のエントリー枠は空いてました。

 

現在、富士山吉田口山頂は土砂崩れによる崩落があり、

富士登山競走(山頂コース)は、

『レース当日までに復興出来なければ五合目打ち切りにする可能性がある』

と告知しています。


※ 詳細について ⇒  【重要】エントリーの前にご確認ください

 

 

ランナーの情熱

なので、今回は見送り来年に挑むランナーが多いかと思いきや、

エントリー状況については例年と変わらず

瞬殺!

だったようです。

山頂に行けない可能性大なのに、

ランナーのみなさまの情熱は改めて凄いなぁと思います。

あと、

今大会からゼッケンの事前送付が無くなり前日受付に変更となります。

必須。大会前日のみ。下記時間内に受付を行わないものは出走できない。 受付時間:2019年7月25日(木)午後1時~午後9時 受付場所:富士吉田市民会館

 

木曜の午後9時までに富士吉田市民会館へ行かなければなりません...、

自分は仕事終わりに速攻で富士吉田に向かえばギリ間に合うかな?

って感じですが、

遠くからご来訪される方は、

実質2日間休ま以内と厳しいですね...。

今年の『第72回富士登山競走』は例年と違い、

既にいろいろと波乱気味になっていますが、

山頂に行けることを願って頑張ろうと思います。

(五合目打ち切りになったらAゼッケンへのタイムアタックを頑張る!)

 

あと、山頂へ出場されるみなさまで任意で

『ヘルメット装着に協力を!』

が今年もあれば協力するようにしましょう。

自分はヘルメット被ります!

 

[amazonjs asin="B00LU2FHUK" locale="JP" title="BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) ハーフドーム BD12011 ウルトラブルー(BL) M/L"]

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) ハーフドーム BD12011 ウルトラブルー(BL) M/L