サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【7月】週末の予定と頑張れ!奥多摩周遊エコ・ジャーニー99km!!

2019年7月到来!

今週初めから初夏である「7月」に突入!

ただいま絶賛梅雨入り中なので、強烈な紫外線や猛暑によるダメージはなく、日々、順調に走れています。

「梅雨明け」したら、恐怖の高温多湿でのトレーニングなると思うと気がめげます...。

昨日、気象庁から発表された1カ月予報によると、

北・東・西日本は、この先2週間、暑さは一休み。 前回の予報から一転、梅雨後半は梅雨寒の所が多くなりそう。 東・西日本は、梅雨末期の大雨にも注意が必要です。 引用サイト:1カ月予報

まだ2週間ほ本格的な暑さは到来せず、昨日のような肌寒い日がもうしばらく続くとのこと、

昨年の梅雨が「あったの?」というぐらい早く終わってしまってました、今年は例年ぐらいの梅雨の長さのようです。

梅雨明け後の灼熱地獄到来が昨年よりは遅くなりそうですね!

 

 

第9回 奥多摩周遊エコ・ジャーニー99km

今週は奥多摩で毎年開催されている第9回 奥多摩周遊エコ・ジャーニー99kmが開催されるようです。

走り始めた頃から、このレースはなんとなく知っていて、いつかロングレースが走れるようになったら参加してみよう!と思っていたのですが、1度も出場したことはあらず...。

コースも奥多摩中心にぐるっと回り、スタート~ゴールが一緒というのがとても良い!

毎年、富士登山競走に出場してしまうので走らずにいたのですが、今年は富士登山競走に出場しないので、チャンスだったんですけど気づきませんでした。

【コース】武蔵五日市駅前(スタート)~秋川街道~かやくぼ~住江町~青梅駅前~青梅丘陵ハイキングコース~榎峠~軍畑~青梅街道~渓谷遊歩道沢井~奥多摩氷川~奥多摩むかしみち~水根奥多摩湖~峰谷橋・深山橋~奥多摩周遊道路~檜原都民の森駐車場~数馬~檜原街道~上川乗~檜原村役場~十里木~沢戸橋~武蔵五日市駅前・油屋旅館(ゴール)

 

99kmのレースです。

あと1kmで100km、何とかならないのか?と毎回思ってしまいます。

距離も100km近くあり、7月の暑さもあるので、結構、過酷度が高いと思います。

家からも近いし、エントリー費も¥11000円でお財布にも優しいので、出場すれば良かったかなと後悔中です。

 

 

週末の予定

先週「FTR25のコースへ行く!」などと豪語したものの、

結局、走り込みの疲労を考慮して休養にしてしまいました。

じゃあ、今週こそ行ってみようかな?と思うものの、あまり乗り気はせず...、

次戦がハセツネなので、慣れ親しんでいるコースですが、

久しぶりにゆっくりとコース確認してみようかなと思う所があります。

 

もうハセツネかぁ...、

今年は富士登山競走をパスしちゃったし、8月は暑くてレースに出場する気が起きないし、

9月にある「信越」や「上州武尊」には興味ないので、約3カ月間レースが無いのも刺激が無いようなぁ、

どこかに1レースぶち込もうかな?

多摩川源流トレイルレースは緩い、外秩父あたりが良いんだけどワンウェイなんだよね...、

超ワガママです。何にか燃えるような新規レースが9月に出来ないかなぁ?

 

★もうすぐ本格的な「夏」到来!

[amazonjs asin="B00TY31ZPS" locale="JP" title="アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ホワイト PCF-HD15-W"]

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ホワイト PCF-HD15-W