サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】多摩湖ジョグとお祭り

多摩湖周辺でお祭り開催

 

昨日今日と涼しい気候が続きました。

先週の強烈な蒸し暑さに比べたら雲泥の差です。

この時期としてはとても貴重で走りやすい日だったので、

休養予定でしたが多摩湖へジョギングしに行くことにしました。

 

走りながら思い出したのですが、

本日は多摩湖周辺の地域でお祭りが開催されているとのこと、

しかも「2つの地域同時開催」という事実!

普段の多摩湖ジョギングと併せながら、

各地域のお祭りを見学することにしました。

 

多摩湖全図】

とりあえずまずは多摩湖を1周走る!

休日ということもあり多摩湖はランナーやロードバイク乗りが多かったです。

台風の爪痕もだいぶ修復されており「鳥山」の近くの通行規制も消えていました。

 

 

菊水亭の近くの倒木はそのままです。

 

 

ぐるっと多摩湖1周を走り、

まずは1つ目のお祭り会場へ足を伸ばします。

 

櫓や飾りつけは準備万端です。

まだ午前中なので賑わいはなく、みなさま夜に向けて準備で忙しそうでした。

 

本神輿はありませんでしたが、代わりに「子供神輿」が見れました。

子ども達が神輿を担いでいるところを見て見たかったのですが、

神輿が出るまでかなり時間があるので断念、

祭り準備も忙しそうだったので邪魔しない程度で見学し。

次のお祭り現場に向かうことにしました。

 

多摩湖の野を越え山を越えて走ること約5kmぐらい、

途中で雨が降ってきましたが、

帰宅することなく次の現場に辿り着きました。

 

こちらのお祭り現場もまだ午前中ということもあり準備中でした。

先ほどの祭り現場よりも敷地は広いですね!

 

こちらは「本神輿」「子供神輿」が揃い踏みでした。

神輿の細かい細工に興味津々、

彫刻のきめの細かさをマジマジで観察させていただきました。

ずーっと見学していたところ、

少し祭り関係者が怪訝そうに見始めたので撤退、

他から見れば十分に怪しい人物ですもんね...。

 

境内を下ると参道にて縁日の準備中でした。

出店の数が他の祭り会場よりも多く驚きました。

何か購入したかったのですが、やはりまだ準備中だったので断念、

夕方は予定があるので再度来ることが出来ないので諦めました。

 

明日、高木神社というところで獅子舞が奉納されるようですが、

明日の夜はトレランのナイトラン予定なので見ることが出来ず。

また来年の楽しみとしておきます。

 

少し前までは『祭り』という行事があまり関心が無く、

どちらかというと「何でやってるの?」という感じでした。

しかし、

 

少し神社や寺のことを勉強する機会があり、

各地域で行われている風習や伝統を見直したときに、

改めて地域のお祭りや行事などが重要なのだと学びました。

一度「祭り」について勉強してみるのをお薦めします。

理由がわかると近所が面白くなってきますよ!

[amazonjs asin="476782432X" locale="JP" title="日本の祭り解剖図鑑"]