サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【台風】台風19号の動向をずっと気になっていた一日

台風19号

 

今日は一日台風19号のことで頭がいっぱい、

各地の暴風雨の被害状況や川の氾濫など、

警戒情報を一日睨めっこして終わっていまいました。

 

台風が通過して今は静かになっていますが、

台風が過ぎた明日こそ一番注意が必要です!

河川の増水はもちろん、地盤も緩んでいると思われますし、

地番沈下の可能性も多いにありうる状況です。

引き続き川や土砂崩れが懸念されるところには、

近づかないようにお願い致します。

 

それと今回の台風で、

山の地盤がかなり緩くなっていると思われます、

台風後は倒木、水被害などいろいろあります、

それに時間差で崩落してくるかもしれません、

明日以降、開快晴で山日和になるかもしれませんが、

しばらくの間は山の立入は極力自粛された方が良いと思います。

自分はしばらく山修行は自粛致します。

 

今日はいろいろ台風の情報収集で疲れました、

明日以降、まとめることが出来ればブログにアップしようと思います。

 

[amazonjs asin="4860645553" locale="JP" title="台風についてわかっていることいないこと"]