サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ハセツネ】「第27回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)」中止!

ハセツネ中止

 

 

本日「第27回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)」の中止が決定したとのこと、

http://www.hasetsune.com/topics/20191011.html

 

以下、ハセツネ公式ホームページより引用

2019年10月13日(日)から開催を予定\\しておりました、 第27回日本山岳耐久レース〜長谷川恒男CUPは中止といたします。 多くの皆様にご心配とご迷惑をお掛けする中、 大会実行委員会では台風の発生当初から進行状況を注視しながら協議を重ねてきました。 その結果、今後の進路状況や予想される交通機関の運行状況等を勘案し、 ご参加される全て選手と大会運営に関わるスタッフや関係者の安全と皆さんの愛するトレイルを守るために中止とさせていただきます。 大会実施に向け全力で対応を重ねてきましたが、 本日までに皆様が安全かつ安心して参加いただける大会運営が厳しい状況に至ったと判断しました。 誠に遺憾ではありますが開催の中止に至りました。 日本山岳耐久レースにお申込みいただいた選手やスタッフの皆様、 大会協力団体や関係者の皆様には誠に恐縮ではありますがご理解いただければ幸いです。 これから台風の上陸も予想されています、皆様も身の安全をしっかり確保して台風に備えて下さい。 各地で大きな被害がないことを祈っております。   一般財団法人日本山岳スポーツ協会 理事長 宮地 由文

 

中止判断には残念に思いますが、

それよりも台風19号の猛威、計画運休に実施、選手・スタッフや関係者の安全確保、

そして、愛するトレイルを守るために中止とのことで、

今大会の中止を決めたとのことです。

中止に至るまでの協議や判断など、

いろいろとご尽力されたと思います。

今回のご懸命の判断に敬意を評させていただきます。

 

台風19号が発生し、

連日、ハセツネ開催日に付近に向けて接近してきており、

中止か?決行か?

はっきりしない日々にやきもきしており、

本日の午前中にJR東から発表された計画運休において、

五日市線は12日午後13時から少なくとも13日(月)の昼まで、

電車を運休することを知り、

ハセツネ開催は限りなくゼロだと思いましたが、

運営からの公式発表があるまでは心が落ち着きませんでした。

 

走りたかった気持ちはありますが、

中止になってホッとした気持ちもあります。

うん、まあ中止で良かった!

3連休はゆっくり静養して過ごしたいと思います。