サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】多摩湖の駐車場閉鎖とステイホーム週間初日

多摩湖駐車場閉鎖

 

【引用先】https://www.sayamaparks.com/blog_sayama/#10310

 

多摩湖の駐車場も閉鎖とのこと、

期間は本日(4月25日~5月6日)までのステイホーム週間とのことです。

ここ最近の週末の駐車待ちの列が酷かったもんなぁ、

どうやら都立公園の駐車場は本日から一斉に閉鎖したようです。

今日は多摩湖には一切近づかなかったので状況はどうなったかわかりませんが、

少しは混雑が少なくなっていると良いと願います。

まあ、多摩湖武蔵大和駅からすぐの場所にあるし、都内からのアクセスも良い場所にあるし、そんなに状況は変わってないと思いますけどね...

 

【ステイホーム週間】

東京都の小池百合子知事は二十四日の会見で、 「二十五日から五月六日までの十二日間を『いのちを守るSTAY(ステイ) HOME(ホーム)週間』として、休業や外出抑制を一層進める取り組みを展開していく」と説明。 事業者に十二日間の連続休暇やテレワークの推進、都民には外出自粛を強く求めた。 

 

初日の本日はニュースをみるかぎりだと、人が外出をしていないように見受けられました。

自分も肉屋へ買い物に出掛けた以外はジョギングにも行かず自宅待機(単なるサボリ)、

でも、ここまで外出自粛の強度が上がってくると、だんだん走りに行くのにも気がひけてくるなぁ、

明日は走るつもりだけど気温が25℃とのこと、

ゴーヤーの種を植えられるほどの暑さじゃないっスか!

熱中症に気をつけないとね...

 

そういえば肉屋へ買い物に行くときに、

サッカーをしたであろう子ども達と女子中学生らしき集団と擦れ違った、

各々マスクもせずに接近しながら喋りまくっており、子供たちはステイホーム週間なんぞ何処吹く風にように思ったね、

まあ、子供たちがこんな感じだし、ステイホーム週間初日が以上の感じではまだまだ終息は難しそう、

というか、親たちよ、何やってんのさ!危機感足らないんじゃないの?

うるせーこと言う割には、自分達の責務をまずはしっかり果たしてほしいものだね、

自分の子どもの行動すら制限出来ないとは片腹痛いわ!

[amazonjs asin="B07B9HK8S5" locale="JP" title="ジェンガ クラシック A2120 正規品"]