サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【秋の4連休】2日目:たまには良いこともするものですね!

秋の4連休(2日目)

 

秋の4連休と同時にお彼岸到来です。

今日は涼しい気温だし軽めの山修行に行こうと思っていたけれど、お彼岸ということで、家のモノから甘い物(和菓子)を購入して来いとの厳命あり

お彼岸時期の甘い物購入は朝早めに行かないと午前中に売り切れてしまうほどの人気、

本日の山修行はあきらめ、我が家「御用達」の和菓子店へ行くこととなりました。

 

朝9時30分頃、車にて和菓子屋に到着するも既に大勢の客がいた。普段あまり人がいないのに、お彼岸パワー恐るべし!

依頼された和菓子を無事購入、あと、この時期人気の「おはぎ」も一緒に購入し店を出た直後、出入口にて急にオバさんが自分に詰め寄ってきました。

何かヤバいことでもしてしまったのかな?と思っていたところ・・・

 

「車のバッテリーが上がってしまったので助けてほしい」

 

人見知り野郎としては、正直「なんで俺に?マジで!?」と思いました。面倒事は勘弁。

見た目も悪く目つきも悪いのに、よく自分に声を掛けたなと感心してしまったよ、

その後、オバさんの「強引さに屈服」しぶしぶ協力することになりました。こうゆう強引さは自分には必要かと思う。

 

オバさん、何故か準備万端でバッテリーが上がった時の「ブースターケーブルを持っていました。

 

『バッテリージャンプ』

実はこの作業よくやってました。普段はあまり車に乗らないでバッテリーが上がってしまうことは日常茶飯事。

特に冬になると結構な頻度でバッテリージャンプをやらかしました、だけど、トレランにハマってからは冬でも山へ車で行くことが多くなり、バッテリージャンプをやることが激減、1年ぶりぐらいかな?

※写真は以前にバッテリー上がったときに撮影したものです。今回ではありません。

 

ちょうど雨も降ってきたけど、ちょちょいのちょいで終了!楽勝です。

聞くところによると、ものの数分だけハザードランプを点灯させて和菓子購入だけの停車でエンジンが掛からなくなったとのこと、

よく原因はわからないけど、自分と同じく普段からあまり車を運転していない状態で電気系統点けっぱなしでエンジン切ったのが原因かなと思う、あとエンジンも完全に温まってなかったのであろう、

最近ちょこちょこ同じ事が起きると言っていたので

「バッテリー上がりのプロ(自分)」として、言えたもんじゃないけど軽くアドバイスを伝授、

  • 時間に余裕があるようであれば1時間ぐらい走ってから帰宅してほしいこと
  • 1日10kmぐらい運転するのが理想、なるべく車は動かし方が良い

 

そう言えば、作業中にもの珍しそうに見ている人が何人か居たなぁ、自分でやるの珍しいのかな?いまはすぐにJAFFとか呼ぶのが一般的なのかな?

以前、若い部下がやり方わからなくて教えた事もあったけど、確かに「この作業」って教わることって無いよなと思いました。

自分の車にも常に「ブースターケーブル」は積んであるけど、以前、知り合いが薦めていた「モバイルブースター」を購入しようか思案中、

[amazonjs asin="B0842NBFNS" locale="JP" title="Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 8000mAh ポータブル充電器最大300A LED緊急ライト搭載 スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】- ブラック"]

 

便利になったものよ、ケーブルより格段に安全に作業出来ると思う、

 

そういえば、オバさんから御礼に「巨峰2パック」戴きました。

簡単な作業だったし一切苦戦もしなかったので、御礼は丁重に拒絶したのですが、再び「強烈な圧力」に屈服し有難くいただきました。御礼に丁重に見送らせていただきました。

随分と久しぶりに「良い事」をしたのかな?たまには良いのかもです。

 

 

帰宅後、お茶を飲みながら「草餅」「おはぎ」を美味しくいただきました♪

 

[amazonjs asin="B08BFKB4RN" locale="JP" title="飛騨屋 飛騨高山おはぎ つぶあん6個セット(ギフトパック)"]