サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

予期せぬ事態の為に二重に策は準備しておくもの

代替の代替コース

 

週末は2月とは思えないほど暖かい天気でした!

土曜日、予想通りの天気の良さだったので「多摩湖行き」は回避、今週作り上げた近所周回1kmコースをぐるぐる走ろうと思っていたのですが、

家族から「近所を何時間もウロつかないでくれ」とクレームが入る、予想だにしなかった事態、これに関して懸命なプレゼンをするも納得してもらえず。

まあ「関係ねぇ」と一蹴することも出来るけど、客観的に見た場合の意見としては「止めてくれ!」なんだなぁと思い、とりあえず保留にする。

土曜日はいきなりプランが崩壊してしまい「多摩湖の代替コースの代替」が思い浮かばず、気が萎えてしまい、結局走りに行きませんでした。

 

日曜日、とりあえず思い浮かんだコースで周回することにした。

『階段と緩い登りがある1.5kmの周回コース』

人はいることはいるけれど距離も適度に保てるし、よほどの鉢合わせが無い限りはノーマスクで周回出来る場所、まあ、完全に人がいないわけじゃないので、ちゃんとBuffは持参しました。

 

 

走っていると人と遭遇するけど、Buffをしていれば嫌な顔はしない、マナーをちゃんと守っていれば大丈夫、こうゆうときは唯我独尊、傍若無人の態度はダメだね、配慮ってモノが大事よ、

7周目ぐらいだったかな?子連れの家族が走っていた場所で遊び始めたので撤収することにした、

まあ、こちらも久しぶりのアップダウンの周回コースで疲れただけなんだけどね、

今日の周回コースは思ったよりも良かった、トレラン対策コースほどの強度ではないけど週末に遊ぶには良いだろう、あと、子供を遊ばせるには良い場所だね!

 

それはさておき、今日の感じだと下りはそこそこ走れば「勘」がすぐに取り戻せそうだけど、登りは完全にダメ、終わっている。

少しの登りで息切れがハンパないし持続力も無い、こりゃあ以前の状態に戻すのにかなりの時間が掛かるぞ、今熊山か白倉あたりの登りを相当数こなさないとレースどころじゃないなぁ、車で例えるなら、まずはローギアからなんとかしないとです・・・。

しかし、2月でこれだけ暖かいと花粉が飛散していて、帰宅後は最悪な状態、辛い季節が始まるのか、がっかり。

[amazonjs asin="B08SPZHPQK" locale="JP" title="【ノーズマスクピット】日本製 マスク 不織布 ノーズマスクピットNEO 洗える 柔らか鼻マスク 高機能マスク 試験証明書取得済み 花粉・PM2.5 粉塵・対策 高機能フィルター2サイズ (15日用、45日用) (9個入り, Mサイズ)"]