蚊遣豚のトレイルランニング日記

ロード・自転車・トレラン、いつも走っております。

いつも多摩湖走る前に寄る場所と帰宅後の鼻うがい

原点回帰  

このブログを始めた頃、

  • 今日はラン〇〇km走った、
  • バイク〇〇kmライドした、

などを記録していたのですが、

気がつけば上記のやり方がすっかり無くなっていました、最近ネタも尽きてきているので初期の書き方に戻してみようかなと思います。

 

本日のジョギング 

走り始めは心臓が停まるんじゃないかと思うほどの寒さ、

週末の山の疲れなのか、昨日はほぼ外出せず体を動かさなかったのが原因なのか体の動きがかなり鈍い...。

ガーミンで平均速度を見ると1km7分を余裕で越えていました、まあこんなものかと思いながらダラダラ走る。

 

ジョギングルーティン

少し前までは自分のジョギングは多摩湖を1周走って帰宅するだけだったのですが、

最近は途中にある神社にお参りをしてから多摩湖に行くように変更しました、少し遠回りになりましたが参拝することで身が引き締まります。 

f:id:w-click:20180226161038j:plainとてもマイナーな神社なので日中もあまり人がおりませんが、とても静かなところに鎮座しているので自分のお気に入りの神社です。

 

f:id:w-click:20180226161242j:plain

先ほどの神社から少し行ったところにも神社があるので、この神社も多摩湖を走る前に参拝に寄らせていただいています。

ここは前述の神社と比べて参拝者が多く、神社の目の前に幼稚園もあるのでいつも賑やかです。

 

多摩湖ジョギング開始 

神社参拝が終了してから多摩湖へ向かい、ようやくジョギングに集中します。

多摩湖に到着するまでもちゃんと走っていますが)

f:id:w-click:20180226154742j:plain

いつも15kmピッタリ走るのですが、本日はガーミンのご機嫌がかなり悪くいつもよりも300mほど足りていませんでした、コースを短縮せずにいつも通りのコースで走ったるんですけどなんでだろう?

GPS受信がイマイチだったのかな???

ちなみにこの距離は2つの神社+多摩湖1周を合算した距離になります。

 

本日のジョギング内容 

今日のジョギングは最後の3kmぐらいでようやく体が動くようになってきましたが、いつもに比べて全然ダメでした。

疲れているのかなぁ、最後まで体のキレがありませんでした、

内容はイマイチでしたが、寒さに負けて途中で逃げ帰らなかっただけでも今日は良しとします。

 

帰宅後 

帰宅後は玄関前で念入りに花粉を落とし、即シャワーを浴びて鼻うがいを行って終了になります、いまの時季はやはり鼻うがいは必須、鼻うがいをやらないと一日鼻水が止まらなくなります。

花粉症じゃない人にはわからないと思いますが、日に日に花粉の飛散量が増しているのがわかります。

 

ハナノアシャワー 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml) 

ハナノア 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)

ハナノアさんには毎シーズン本当に助けてもらっています。ハナノアが無ければ毎日が重症です。