サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

土日の予定とヒノキ花粉飛散開始!

本日のジョギング

多摩湖 15km

今日で4日連続のラン、疲労感はあまりなし、故障懸念もないので週末には山へ行けそうです。

最近、多摩湖ルートを少し大回り出来るルートを見つけたので、以前より100m増しました、もちろん累積標高もアップです♪

朝も夕方もここ最近の気温上昇のおかげでジョギングに行くランニングジャケットを脱いで走りに行くようになりました。

このまま一気に春めいてくれればありがたいのですが、ときおり寒さを感じるときもあるので、三寒四温という言葉とおりに暖かさと寒さが入り混じった日が続く感じです。

 

土日の天気

明日、土曜日の天気予報を見ると最高気温12℃、昨日までの3日間と比べみると少し冷え込むみたいですが、

日曜日の天気は最高気温16℃と土曜日に比べると、気温差は4℃も上がり、この土日でかなりの寒暖差になりそうですね、

週末の山はとりあえず日曜日を予定、もう厳寒期の山の寒さは勘弁してほしいですよ、とりあえず2週間ぶりなのでゆっくりペースでのんびり行ってきたいと思います。

それよりも3月18日(日)と言えば『2018板橋Cityマラソン』が開催されます。

土曜日の気温の方が走りやすい気温ですね、

日中の気温が16℃とのことなので暑くなりそうですね、出場される方々のSNSを拝見させていただいていると、

みなさんかなり走り込んでいて、日曜日に向けてピーキングを上手く合わせているのを感じます。

みなさまの快走報告を楽しみにお待ちしております♪

そういえば先ほど思い出したのですが、前を走るランナーの後ろに張り付いて空気抵抗を無くす走り方は結構効果があると思います、「チーム・パシュート」のように一糸乱れぬ感じですね、先日の古河はなももマラソンで試しにやってみたところ後半までスタミナが少しは温存出来た感じがしました。

 

ヒノキ花粉が飛散開始!

ニュースでヒノキ花粉の飛散が始まった模様です。

自分はスギ花粉はかなりの花粉症ですが、ヒノキ花粉の症状はありません(たぶん)、

ヒノキの飛散が始まると徐々にですが、スギ花粉の飛散も終了し始めるので、

今年度の花粉症の終わりがもう少しだと思うと嬉しくなってきます。マラソンで例えるなら35km付近あたりかな?

しかし、今年度の花粉はかなり濃厚です、花粉症ご新規の方もかなり増えられたようです。先月末に購入した鼻セレブもまもなくテッシュ箱も2箱目が終了しそうです。

毎年毎年、嫌になっちゃうよ!

 

鼻セレブお買い得です!

[amazonjs asin="B001OGJV40" locale="JP" title="ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック"]