サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

2018年8月の月間走行距離

2018年8月の月間走行距離

平成最後の8月考察をしてみたいと思います。

  • ロード 270km
  • お山    47km
  • バイク   34km

8月はロード+お山317kmでした。

予定では今月400kmぐらいは走る予定であり、山は150kmほど頑張ろうと思っていました。

しかし、結果はなんとか300kmを越えるのがやっとという状態、

見事に企画倒れで終わってしまいました。

 

 

8月の反省

災害級の暑さが原因で思った以上に走れなかった

このようないいわけを言いたいところですが、

この暑さでも平気で400km~500km走っているランナーさんはたくさんいます。

全部のランナーが同じ状況ではありませんが、

炎天下でも暑さを工夫して走り込んでいるランナーもいると思うと、

ちょっと自分に甘かったかなと反省しています。

 

しかし、問題は山よ、

この時期の山は暑くて早朝とか夜に山へ入らないとわかってはいたのですが、

早起きがやっぱりダメ、起きれん!

これも自分の甘えが前面的に前に出てしまっているのですが、

寝不足気味で山へ行っても撃沈するし、

こればかりは仕方ないと思ってます(ダメか?)

朝から気温が低ければ、遅く起きても夕方ぐらいまで頑張れるんですけどねー、

今週は日曜日にへ行く予定で気温は27℃とのこと、

毎週末今後は30℃以下だとありがたいんだけどね!

 

 

9月の予定

9月は8月と同様にレース予定はなし、

多摩川源流や外秩父や上州武尊などがあったけれど、

今年は妙に9月のレースはやる気が無く、

8月と同様に自主練を頑張るのみです。

(出来んのか?)

 

ありがたいことに9月はハセツネ試走のお誘いも戴いているので、

みなさまのお力をお借りして、奥多摩を頑張って走り込むことに専念したいと思います。

目標は『9月毎週山通いをやる!』、

いや、もうこれぐらいの覚悟はしなきゃダメですよ、

今年の2月~3月頃のやる気を復活させないとね、

あれぐらい走り込まないと記録向上は望めないです。

 

 

9月の気温

東京の9月の気温予報(東京)を見ると、

あまり30℃越えの天気はなさそうですね、

今日ぐらいまでが猛暑のピークであとは衰退していく感じです。

関連サイト:https://www.accuweather.com/ja/jp/tokyo/226396/september-weather/226396

 

このままどんどん気温が下がって、

ハセツネ本番でのスタート時の気温が20℃以下なら最高なんですけどね、

ハセツネも今年は10月6日とやや早い日程なので、

ほぼ1カ月後がレースとなる感じです。

ま、ケガしないように9月は頑張って走り込みます!

 

[amazonjs asin="4408338001" locale="JP" title="サブスリー漫画家 激走 山へ!"]

サブスリー漫画家 激走 山へ!