サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

昨夜のNET BUZZにて【みんなで筋肉体操】を見ました!

ネトバズで「みんなで筋肉体操」を見ました!

[toc]

 

昨夜、NHKで毎週放送している「NET BUZZ (午後11:55~午前0時55分」を見ました。

[embed]http://www4.nhk.or.jp/netbuzz/[/embed]

⇒ NHK公式サイト【NET BUZZ

 

この番組はネットでバズった(話題)になったNHKの番組を再放送する番組です、

普通の再放送とは違って番組にゲストがいて、

実際にバズった番組を見て「どうだったかのか?」ゲストの率直な反応や意見が見聞きできます。

再放送といってもちょっと一工夫している番組です。

 

昨夜取り上げた番組はみんなで筋肉体操でした。

最近、SNSでかなり話題になっており、

絶対にNET BUZZで取り上げるだろうと思ったら、

やはり割と早く取り上げられました。

 

筋肉体操はリアルタイムでも見ていましたが、

復習を兼ねて再度拝見することにしました。

[embed]http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=15783[/embed]

NHK公式サイト【みんなで筋肉体操

 

昨夜は“腕立て伏せ・腹筋・スクワット・背筋”を一挙に放送していました。

改め見て見るとNHKの本格的な作り方には圧巻です、

親切丁寧で本格的に筋トレの仕方を教えてくれてます、

なんでしょうか?

テレビ見ながら一緒に筋トレをいつの間にかやってしまう不思議、

見終わるときにはすっかり汗だくになっておりました。

 

 

筋トレの思い出

昨日の「みんなで筋トレ体操」を見て、

ついつい一緒に筋トレをやってしまい、心地よい疲労感に酔いしれてしまいました、

筋トレ後の達成感と疲労感は最高です!

筋トレ終わった直後のプロテインが美味いんですよね~

[amazonjs asin="B0183BCAZA" locale="JP" title="明治 ザバスミルク 爽やかフルーティ風味20本 クール便"]

明治 ザバスミルク 爽やかフルーティ風味

 

最近では上記のプロテイン飲料がコンビニの飲料コーナーに置いてあります、

本当、世の中”運動&筋肉ブーム”なんだなぁと感じます!

コンビニにプロテイン飲料がある!

学生時代の頃には考えられないことです。

 

見た目は文系な自分ですが、

学生時代からずっと運動部に所属していました。

筋トレも当たり前のように毎日やっていました(好きだったので)、

筋トレが好き過ぎて、毎日クォータースクワットはバーベルの重さ200kgを持ち上げていたり、

ハーフスクワットは100kgを持ち上げて筋力を鍛えたりしました。

[amazonjs asin="B0041ISH3Y" locale="JP" title="IROTEC ラバー バーベル ダンベル 50KG セット 安心のラバーリング!床に置く時も静かで安全!!"]

IROTEC ラバー バーベル ダンベル 50KG セット

 

 

現在の筋トレ事情(自己見解)

いまはどうなの?と思うかもしれませんが、

現在、筋トレは全くやっていないです。

 

いや、筋トレが嫌いになったわけではなく、

あんまりやんなくてもいいのかな?と思っています。

 

学生の頃やっていたスポーツは瞬発力やパワーが必要な競技だったので、

筋トレは必須的な感じだったのですが、

ラソンやトレランは極端な筋力は必要ないかな?と思っています。

(あくまでも自分の見解です)

 

言い方が変かもしれませんが、

筋肉に頼った走り方をするより、現状備わっている筋力を100%コントロール出来るようにする

何のこっちゃ?

と思うかもしれませんが、上記の事がまず出来てから必要であれば筋トレしようかなって思っています。

しかし、最近そこそこ走っているのも関わらず全く体重は落ちず、

体脂肪率も15%ほどを堅持しています。

お腹がタプタプしてるんですよ、

9/17(月)の「みんなで筋トレ体操」が腹筋とのことなので、

ハセツネまでには引き締まったボディにだけ整えられればと思ってます。

(結局、筋トレするんかい!)

[amazonjs asin="B0776K6TH6" locale="JP" title="Tarzan(ターザン) 2017年 12月14日号テッパン筋トレ50 上半身"]

⇒ 【Tarzan(ターザン) 2017年 12月14日号[テッパン筋トレ50 上半身]