サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【2018年11月まとめ】月間走行距離&反省

2018年11月の月間走行距離

  • ロード練 236km
  • トレイル   77km
  • バイク      0km

ロード練とトレイルを合算すると今月は313kmでした。

ギリなんとか300km越えました、距離よりも質が大事ですが最低300kmは毎月走っておきたいところです。

今月中旬は体調不良による風邪をこじらせ、

月間300kmは厳しいかなと思っていたのですが、

なんとか滑り込んだ感じ良かったです。

 

今思うと体調不良の原因は、

  • 季節の変わり目に体が慣れていなかった、
  • 急にスピード練習を初めて体がもたなかった、
  • レース疲れが残っていた、

以上が原因かなと私的に推測しています。

夏は体調不良になることは少なく、寝込んだり、疲れることはあまりないのですが、

冬になると疲労感がいつもある感じなんですよね、

『暑さに弱く寒さにも弱い虚弱体質』

まだまだこれから本格的に寒くなり始めるので、

極度の疲労や体調不良を感じたら無理せず休もうと思います。

 

12月の予定

「12月は特にレース予定はない」と思っていたら、

明後日に「第29回所沢シティマラソン」走るんでしたっけ?

緊張感が微塵もなにので忘れっぽいです。

タイムアタックではなく、一緒に出場するマラソン初挑戦の兄弟のペーサーなので気楽に走ります。

兄弟の現状は膝が痛く休養中なので、完走出来るか非常に微妙なところです。

所沢はアップダウンの激しいコースなので、心折れないように、リタイアさせないように、

なんとか完走させて東京マラソン2019」に向けて自信を持たせてやりたいなと思ってます。

現状、8割ぐらい完走は厳しいかな...。

 

それ以外は特に予定なし、

もしかしたら12月下旬頃に草レースを1本走るかもですが、

実施されるかは微妙なところです。

 

とりあえず、12月は寒いけれど毎週末は山を徘徊する予定です。

諸事情により、今年は例年に比べて早い時期からトレイルに対応した体と脚作りを始めなければならないので、

クソ寒いですが地道にお山トレーニングをやってく予定です。あとスピード練習も。

春先には富士山周辺を走る某レースもあるし、そこら辺のこともいろいろ考えないとです。

う~ん、そうなるとフルマラソンを走る隙が無いなぁ、

古河はなももマラソンの日に予定をぶつけられたのが非常に痛かった、仕方なし!

とりあえずトレイルを頑張りますわ!

 

[amazonjs asin="B077FQ9Q3S" locale="JP" title="Enemoti (エネもち) クルミ餅 8本入り 【補給食説明書付】"]

⇒ Enemoti (エネもち) クルミ餅 8本入り 【補給食説明書付】