サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ロード雑記】フルマラソン出場しないけどロード練習頑張ります!

ペース走もどき

本日も良い天気!

12月に入り寒さを感じてはいますが、それでも例年に比べるとまだまだこんなもんじゃないかな?

今朝、走りに行ってみても昨年の方がもっと極寒だった気がします。

まあ、明日からの3連休は先週の日曜日のようにまた寒くなるとのことようです。

週末は山予定なので、本日の天候を週末まで維持してほしいです。

 

昨日のブログにも書いたとおり、

今シーズンのフルマラソンは結局「出場しない」ということになりました。

だからと言って「ロード練習をやらずトレイルだけやってればいいってもんじゃない!」と自分は思っています。

普段のジョギングから走りの基礎部分である体力・技術・経験を積んでいくことが重要、

しっかりロードで身につけた技術を山で応用する、

こんなスタンスで頑張らないとです。

 

そんなことを踏まえて、

今シーズンのトレイルレースも終わり、日課のジョギングはゆるジョグばかりでしたが、

ロードレースに出場しないけど出場する気持ちを維持するために、

今朝はいつものジョギングコース・約12kmを普段より若干早いペースで走ってみました。

 

12km 54分30秒 1km/4分32秒ペース

 

スピード練習を余りやっていない割には、いい感じで走れて良かったかなと思っています。

1km/4分ジャストで走れればいいのですが、まだ無理ってもんです。

じわりじわりと少しづつ慣らして行く感じで、以上の走り込みを今後も頑張っていこうと思います。

[amazonjs asin="B01MZ8Z30D" locale="JP" title="正しいマラソン どうすれば走り続けられるか? タイムを縮めるロジックとは? (サイエンス・アイ新書)"]

⇒ 正しいマラソン どうすれば走り続けられるか? タイムを縮めるロジックとは? (サイエンス・アイ新書)