サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ハセツネ】ハセツネ試走2019⑤今熊山撤退

ハセツネ試走 2週間前

 

第27回日本山岳耐久レースまであと14日!

レース本番までを考えると「実質最後の試走チャンス」となる週末、

まだ今期は一度も訪れていていない「都民の森」まで行ってみようと思いました。

 

 

まさかの快晴...

日曜日の天気予報では雨、

気温は28℃予報とのことでした。

しかし、朝から爽やかな快晴とジメっとした湿度、

起床時にリアルに言った一言は、

「暑ちぃじゃねぇかよ...」

豆腐メンタルな自分は本来であれば山を回避するのですが、

本番2週間後ということもあり、

仕方なしに武蔵五日市へ向かいました。

 

今回はハセツネ試走だけでなく、

新作のザックと本番に使用するか考えているトレイルシューズを試してみることに、

 

【inov8】

かなり型落ちのシューズなのですが、

自分ごときのランナーにはグリップがある程度効いてくれればOK!

現在履いているアディダスの「adidas Terrex Agravic Speedなんて1年半ぐらい履き続けており、

シューズの裏面なんてツルツルです。

このシューズは購入してから実はあまり履いておりません!

理由は右踵とシューズの相性が悪く履くたびに靴擦れを起こします。

2年前の彩の国100mileで履いたときもダメ、

たまに山で履いてみてもダメ、

いまのところ100%靴擦れを起こしてしまうシューズです。

数日前から密かに手入れをして、

踵部分をいろいろと模索してみたので、

ハセツネで使用できるか最終チェックしてみたいと思います。

 

曼珠沙華彼岸花)】

曼珠沙華を見ながら広徳寺への坂を登る!

ザックが肩に食い込んでかなり苦痛...、

それでもなんとか今熊山まで走り切る!

今熊山まで23分台、

もうちょっと速いと思ったんだけどなぁ...

 

今熊山まで汗の量が気になる、

とりあえず休まずに山頂目指して登る。

中腹ぐらいから急に登りの力が出なくなり、

一気に汗が噴き出してきました。

 

【左へ行くのだが】

既にヘロヘロ状態で今熊山を登ってきましたが、

入山峠方面に進む気は起きず、

そのまま山頂方面に進み、今熊山頂のベンチでひっくり返りました。

 

【激沈】

体の体温が下がるまでベンチでしばしゆっくりする。

しかし、暑くてたまらんよ!

少し休んで先に進もうかと思いましたが既にお腹いっぱい、

潔く下山することにしました。

 

ここの下山道はいつまで通行止めなのだろうか?

倒木とか土砂崩れでもあったのかな???

侵入してみたいところですが遭難・滑落したら危険なので行ってはダメですね、

 

【クモの巣】

でっかいクモの巣があったので撮影してみたのですが全く写っておらず、

いい感じの巣だったので見てほしかったんですけどね、残念!

変わりに良い森林風景が撮れたので良かったです。

というわけで、

約1時間30分ぐらいで今回のハセツネ試走は終わってしまいました。

ショックどころか笑っちゃったよ!

感想としては「本番で以上のような状態にならなくて良かった」です。

残り期間で気持ちを切り替えたいと思います。

 

え~っとinov8のシューズなのですが、

今回もバッチリ靴擦れ致しました、

ストックのトレランシューズ無いんだよね、

どうするかな?

 

Amazon限定カラーだと?

[amazonjs asin="B07KJ2TFM5" locale="JP" title="アシックス ランニングシューズ トレイルラン GEL-VENTURE 6【Amazon.co.jp限定カラーあり】 メンズ グランドシャーク/ネオンライム Amazon.co.jp限定カラー 28.0cm"]