サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【台風】台風の備えとハセツネへの気持ち

台風接近に備えて

 

今日の時点で新潟シティマラソン2019東北・みやぎ復興マラソン2019など、

3連休に予定されているレースが、

早くも台風19号の接近で中止の決断を決めたとのことです。

 

台風19号は強力な風速を維持しながら以前北上をし続けているとのこと、

午後21時時点で最大風速70m/s、

本当、異常な風速です。

このまま上陸したら間違いなく大被害は必至になります。

 

飛行機及び鉄道も台風接近に伴い、

12日(土)~13日(日)に渡り計画運休を早くも決断とのこと、

【関連サイト】 ANA国内線の羽田・成田発着便、12日は全便欠航が決定 首都圏JR計画運休公表へ

 

台風19号接近に備え様々な機関が既に運休・中止を決めています。

それほど今回の台風は危険ということを意味していると思います、

本格的に台風の影響が出始めるのは明日の夜からとのこと、

土曜日はおそらく強烈な暴風雨が降り続いて一日終わりそう、

 

みなさんは台風への備え大丈夫でしょうか?

 

まだ猶予が少しあると思います、

最後にもう一度”台風への備え”を見直してみてはいかがでしょうか?

自分は食料、自宅回りの点検、防災グッズの準備など、

既に万全の準備を整えてありますが、

再度チェックをし直してみます。

 

明日、10月13日(日)に出場予定の「第27回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)」開催の判断が、

午後18時までに発表されるとのことです。

正式な発表前ですが、

自分の予想では交通機関の運休、

台風による倒木や水被害によりコースが荒れているという状況、

コースチェック、整備などする時間の無さ、

以上を考慮すると開催は難しいと思っています。

いまでも開催に向けてスタッフの方々が賢明に準備されていると思います、

自分としても走りたい気持ちで一杯ですが、

運営の判断に従うのみなので、

無理のない英断をお待ちしております。

 

[amazonjs asin="B07D28ZXP3" locale="JP" title="山善 防災リュック 30点 セット 幅32×奥行16×高さ43cm 一次避難用 給水バッグ 携帯用トイレ 大容量 レッド YBG-30R"]