サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】リハビリウォーキング始めました!

また体調不良発生...

 

今年の年初め頃から5月初頭まで苦しんでいた「体調不良」

実は9月上旬頃から再び発生しておりました。

ハセツネ試走に行っても今熊山で撃沈したり、

軽めのジョギングに出掛けても1kmで撃沈したりなど、

休んでも疲労困憊状態が全く良くならない状態が再発していました。

 

この症状は遡ると一昨年ぐらいから発症し、

当初は少し休めばすぐに快方していたのですが、

ここ最近は頻繁に発症し長期化する傾向になってきました。

 

さすがに異常だと思い始め、

いろいろと自分なりに症状を調べて見たところ、

どうやら『オーバートレーニング症候群という症状が当てはまりそうなのがわかりました。

簡単に説明すると「ろくに休みを入れずに高負荷トレーニングをやりすぎたことによる慢性疲労状態」です。

疲労が蓄積し続けることに体が慣れてしまい、

疲労が抜けにくい状態を継続させてしまう症状です。

酒で例えるならアル中みたいな感じかなと思います。

治療方法は疲労が完全に無くなるまで運動を一切禁止にし「完全休養」を徹底するとのこと、

これは自分にとってなかなか厳しい条件、

治るまで体を動かさないのは厳しすぎます!

なので、せめてウォーキングから様子を見ようと思います。

はい、妥協です!

 

さっそく今日から多摩湖10kmをウォーキングで出かける!

なんとか10kmを1時間41分ほどで完歩致しました。

普段のジョギングに比べて疲労度は少ないものの、

少しもの足りない感じはありますね...。

まずは慢性疲労状態を治すことが先決なので、

無理をしないように!頑張りすぎないように!

くれぐれも”追い込むトレーニング”にならないように頑張りたいと思います。

これで回復の兆しが無いようならば、

大人しく完全休養に身を投じます。

 

直近レースは「所沢シティマラソン「新宿シティハーフマラソンにエントリー済だけど、

現状の状態を考慮するとガチレースは厳しそうかな?

まあ、体が良くなって全力で走れるようになれば、

いまはレースはどうでも良いです。

 

[amazonjs asin="B07SJFDV17" locale="JP" title="【Amazon.co.jp 限定】(機能性表示食品)グリコ パワープロダクション エキストラアミノアシッド テアニン ボトル 180粒【使用目安 約30日分】亜鉛 サプリメント"]