サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【GPS】ガーミンが同期・転送されなくなる!

ガーミンコネクトがおかしくなる!

 

カバーアート

とある日、

長年愛用している「GARMIN(ガーミン)  ForeAthlete 920XTJ」と、

スマホにインストールしてあるアプリガーミンコネクトが急に同期・転送しなくなりました。

 

[amazonjs asin="B00TEO61NI" locale="JP" title="GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 920XTJ ホワイト/レッド 心拍計Wi-Fi Bluetooth対応 【日本正規品】 117433"]

 

★ガーミンコネクトとは?

日々の記録を更新するのに必要な情報とインスピレーションを提供します。 互換性のあるGarminバイスとペアリングすると、 ライフログを初めとしてGarmin Connect™の様々なサービスを利用できます。 新しいワークアウトを作成したり、コースを構築したり、友達に挑戦して競い合ったり、 すべてこのアプリでできます。 Garmin Connect™には、以下のように便利な機能が満載されています。
  • 個人用[マイデイ]ページに今日のヘルスデータを鮮明かつ詳細に表示する。
  • アクティビティとその関連統計を分析する。
  • カスタマイズされたワークアウトとコースを作成する。
  • MyFitnessPalやStravaなど、他のアプリと同期する。
  • ステップ、距離、ペースの個人記録を確認する。
  • 達成度に応じてバッジを獲得する。
  • Insightsを使って、他のConnectユーザーと達成度を比較する。
Garminバイスとその機能に関するサポートを受ける。ウォーキング、ランニング、サイクリング、ハイキングなどの多くのユーザーと一緒に努力して、日々の記録を更新しませんか?

 

ガーミンコネクトは日々のトレーニングの詳細の記録を残すことが出来る大変便利なアプリです。

普段の記録からコース図や高低図やらインターバル走やペース走などの記録など、

とても便利で重宝させていただいております。

 

【参考】

スクリーンショット画像

スクリーンショット画像

こんな感じです。

 

いままではBluetoothを介して、

レーニング内容をガーミンコネクトに同期・転送していたのですが、

とある日にガーミンコネクトのアプリを開くと、

 

「お持ちのガーミンとガーミンコネクトをペアリングすると便利ですよ!」

 

というコメントが急に出るようになりました。

「あれ?」

と思いながら自分のガーミン(デバイス)を探して再ペアリングを試みたのですけど、

 

「転送失敗」 「デバイスが見つかりません」

 

とのコメントが表示されるだけでした。

マイガーミンの「Bluetoothwifiの設定がおかしいのかな?」と思い、

いろいろと設定し直してみたのですが何も変わらず...

何をやっても埒が明かないので、

ガーミンコネクトのアプリを一度アンインストールし再インストールすることにしました。

 

すると、

「デバイスが見つかったのでペアリングします」

とのコメントが表示されました。

 

再インストール完了後は同期・転送とも無事に完了!

アンインストールしたことでスマホにあるデータが全て消去されたと思っていたら、

いままでのデータは普通に残っていました。バッチもちゃんとあります。

 

 

おそらくアプリ側に何かしらの不具合があったと思われます(わからんけど)。

とりあえず、いままで通りに使用出来て良かったです。

ただ本日のジョギングにて計測を止めたとき、

「瞬間最高速度が出ました!4分18秒です」 「おめでとうございます!」

とのコメントが表示されました。

いやいや、過去にもっと早い速度で走ってますがな!

自己ベストや距離ベストなどは初期化されているようですね...。

 

自分みたいなメカ音痴は、

GPS、距離、平均速度、高度、コンパス、時計、

これぐらい使えればOK!

ガーミンを購入して4年経過しました。

普段のトレーニングからレースまで苦楽を共にしているGARMIN ForeAthlete 920XTJ

まだまだお世話になります。

壊れないですね!

 

★次はコレか?ちょっと安いし昨日抜群!

[amazonjs asin="B07JQ4W2QG" locale="JP" title="GARMIN(ガーミン) Instinct Flame Red アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠 最大14日間稼働 日本語対応 【日本正規品】"]