サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

3連休を前に

中止は続く...

 

昨日に引き継続き、今度は板橋Cityマラソン静岡マラソン淀川寛平マラソンが新型コロナウィルスの感染拡大を理由に中止を決めたそうです。

板橋もかぁ、コロナウィルス拡大防止による東京マラソン一般参加者中止を皮切りに、他レースも軒並み右ならえで中止になる風潮、

致し方なしとは思うのだけれど、マラソン関連は『スケープゴートにされてしまっているご様子...。

スタート前の密集はまさに濃厚接触だし、満身創痍で走り切ってゴールした後は免疫力が低下状態、

その状態でウィルスが体内に入ったら危険ではあります。

 

自分もそうだったけど、3月のフルマラソンで自己ベスト狙うランナーが多いと思うと、

今回の”マラソン中止ドミノ”はやるせない気持ちだと思うよ、

せっかくメインレースに向けてトレーニングに精進していたランナーのみなさまの無念、

心中お察し致します。

 

北海道にて小学生の兄弟2人感染とのニュースあり、

明日から3連休にも関わらサンリオピューロランドがコロナの影響で、来月3月12日まで臨時休館にするとのことです。

[embed]https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000057-it_nlab-life[/embed]

 

新型コロナウィルス拡大のピークはまだまだ先が見えず、

尚、拡大が広がっている状態であり、死亡者も発生している状況であるならば、

この風潮はまだまだ続いて行くと予想されます。

3月中ではまだいまの状況を打破出来るとは思えないし、4月~5月まで長引く可能性も大いにあり得るのかなと思われます。

5月のレース大丈夫かな?

まあ、あの団体はやるだろうな、

とりあえずトレーニングは続けていくよ!

[amazonjs asin="4823301536" locale="JP" title="中国発・新型コロナウィルス感染 霊査 (OR BOOKS)"]