サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

週末の奥多摩周辺への来訪は自粛だってさ

奥多摩来訪自粛要請発動!

 

今朝の朝刊より抜粋、

 

昨日、テレビで鎌倉方面でも車が多く、物凄い渋滞が起きたというニュースを見ましたが、

近所でもある奥多摩周辺も似たような事が発生していたようです。

記事を読む限りでは、かなりご迷惑だったご様子でもあり、「不要不急の来町自粛」を呼び掛けていることなので、今週の土曜日(25日)から5月6日まで「観光駐車場」を閉鎖するとのことです。

 

うん、まあ、この対応は致し方ないのかなと思います。

【3密厳禁】とお上から言われているし、密集するような状況や外出を抑制するようにしないとですものね...

奥多摩の山々はさぞ新緑が見頃だと思うし、自分も奥多摩周遊道路をぐるっと回りに行きたい気持ちはあります。

先日、奥多摩に住む知り合いから来訪呼びかけを頂いたのですが、

みなさんが懸命に外出を我慢されていらっしゃるのを無下には出来ないので、

自分も「外出自粛」に徹しております。コロナ終息後、怒られるだろうなぁ

上記、駐車場閉鎖に触発されたのか、檜原村でも「不要不急の来村自粛のお願い」とのことです。

https://www.vill.hinohara.tokyo.jp/emergencyinfo/0000000067.html?fbclid=IwAR34SzU3pTk4CTe66VVeOslYED_e2o0zdu256GU9ZY1C8EbZWQXQ6086jnE

 

ハセツネコースや大岳山周辺でのトラレンや、払沢の滝、神戸岩などへも来ないでね!

と言われてしまいましたね、まあ、終息したら檜原村地域で再び遊ばせてもらおうと思います。

 

 

自分なりのストレス解消への工夫

自分の場合、平日に家に居る時はだいたい「土いじり」で気分転換をすることが多いです。

先日、植えたばかりの「つるなしインゲン」の芽を出始めました。

 

かわいいもんですよ!

家庭菜園は手軽に取り組めるし、プランター、培養土、肥料があればだいたいOKです!

[amazonjs asin="B00H2AAW2C" locale="JP" title="アイリスオーヤマ プランター ベジタブルプランター 680 ベジタブルグリーン"]

[amazonjs asin="B00FB0JG72" locale="JP" title="アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L"]

[amazonjs asin="B00JLWO4BY" locale="JP" title="朝日工業 骨粉入り有機由来原料100%野菜の肥料(大袋) 5kg"]

 

あとはジェンガで日々高さの記録更新を狙っているぐらいかな?

地味だけどジェンガ楽しいッスよ♪

[amazonjs asin="B07B9HK8S5" locale="JP" title="ジェンガ クラシック A2120 正規品"]

 

今日は久しぶりに多摩湖を1周走る。

世間が少しランナーにうるさくなってきたので、出来る範囲で気をつけて走るように心掛けました。

今日の多摩湖は序盤あまり人を見かけなかったのですが、

1周終わり頃にはかなりのウォーキングとランニングの人が現れました。

平日の多摩湖も徐々に人が増加してきているのかな...?

今日は久しぶりに走って帰宅後グッタリ、明日ダメになりそう、早く寝よ!

 

[amazonjs asin="B07QT9MSQ1" locale="JP" title="ALINCO(アルインコ) NEWスタイルジョグ グッドデザイン賞受賞 省スペース 薄型 ランニングマシン 時速1-12km 歩数・心拍計 組立不要 プログラム付き 負荷軽減クッション LED表示メーター タブレットトレー付き 【アルミシルバー/Pレッド/Pブルー】 AFR1519"]