サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】妙な人間と不法投棄

道の真ん中で

 

今日、多摩湖をジョギングしていると「道の真ん中でうずくまっている人」がいました。

見通しの良いところに居たので、だいたい100m手前ぐらいから「何かいる」と気づいていました。

その人物は自分と対峙する感じで座っており、帽子、マスクを着用、

距離を縮めていくにつれ、初めは女性かと思っていたのですが、10mぐらい手前で若い男性とわかりました。

結果を先に言ってしまうと、

スルー対応で何もせずに通り過ぎさせていただきました。

 

以下、スルー対応をした理由について、

うずくまっている人物の目が苦しそうでもなく、困っている感じでもなく、ごく普通の状態でした。目に力もあるし健康そうでした。

100m手前からずっと状況を観察していると「ただ歩き疲れたから休憩しているだけ」という風に思えてきました。

自称・偽善者の自分でも、さすがに悶え苦しんでいたり、辛そうな顔をしていれば一声をかけます。

しかし、普通の顔をしながら道のど真ん中に座っている若者では、さすがに声をかけるのは少々怖いところを感じずにはおりません。何考えているかわからないし。

最近、声を掛けたところ質の悪い「かまってちゃん」だったという話も聞くし、いざ、こうゆう状況になると判断は難しいところです。

一応「どうしたんですか?」と声掛けるべきなのかな?

でも、怖いんだよね、人ってさ、本当に何を考えて行動してくるのかわからんので、、、

まあ、今回は自分の判断は正解だと思っておこう、実際に周囲の人達もスルーしていたし、

う~ん、モヤモヤしてたまらんよ

 

そういえば、最近、多摩湖でゴミが急激に増えた感じがします。いわゆる不法投棄です。

特に酷いのが多摩湖南西部(武蔵村山側)ですね、普段、スマホを持って走りに行かないので不法投棄現場を撮影出来ないのですが酷いもんよ、

見た感じでは普通の一般家庭ゴミっぽい、なんで、わざわざ多摩湖までゴミ捨てに来るのかね?

投棄している奴に「常識」ってモノが著しく欠如しているのは理解出来るけど、不法投棄をする状況と思考を知りたいもんだね、

  • 溜まったゴミを捨てるのが面倒なのか?
  • 分別するのが面倒なのか?
  • 家電リサイクル法で費用が掛かるのが嫌なのか?
  • 市指定のゴミ袋を購入する金がもったいないのか?
  • 単なるストレス解消なのか?

 

他の方(業者)が後で捨てたゴミを回収しなければいけない労力、おそらく回収費用は税金になると思うし、巡り巡って自分に跳ね返っているとがわからんもんかね?

まあ、わからんだろうな、平気で不法投棄するぐらいだからね、困ったもんだよ...

[amazonjs asin="B07FSB8JDY" locale="JP" title="ランニング ポーチ【最新進化版 防水/防汗】 ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 反射素材 夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用 iPhone Android 6.0インチまでスマホに対応"]