サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【UTMF】ウルトラトレイル・マウントフジ2021出来るのか?

UTMF2021開催できるかな?

懐かしきUTMF2018のとき

スタートの時は曇ってたけど蒸し暑かったらしい、次年度のUTMF2019は雪降って途中で中止、天候が毎度安定しないレースという印象。2015、2016は大雨だった。

 

 

 

UTMF2021の概要を読んで思ったことは来年の開催は既に厳しい状況という印象を自分は思いました。

2020年出場予定だった選手全員にある優先エントリー権が「UTMF2022年大会も有効」としている時点で来年の開催はほぼ絶望的という感じ、

レースは4月下旬予定、レース概要は10月上旬に発表予定、エントリーは10月下旬(抽選エントリー)とのこと、時間が無いですな、

コロナ感染拡大は一時に比べて再び鎮まってきているものの、9月中旬の実行委員会、10月上旬の概要発表までに「4月にやる」という判断には至る可能性は低いと思う、海外からの渡航規制の先行きもまだまだ不透明だし、

このままコロナ感染拡大が落ち着いて推移してくれれば良いけれど、秋~冬は再び拡大なんてことも可能性としてはあるし、そもそも大型イベントの規制緩和が解除されるのが不明、

少し前に某団体が大幅な人数制限をし、感染予防対策をしっかり整えて「富士山一周フットレース」を開催したけれど、やはりクレームが多々あったとのこと、現状はまだまだ厳しいことだらけみたいです。

 

秋~冬で何とも無ければ、来春ぐらいから本格的に再開出来れば良いですけどね・・・

 

[amazonjs asin="B082WYBHPN" locale="JP" title="ウルトラトレイル・マウントフジ2019(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2019)"]