サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】多摩湖の紅葉 2021

多摩湖ウォーキング 紅葉

今日はなんとなく走る気分では無かったので歩いて多摩湖に行く事にしました。

この季節、多摩湖の紅葉がどれくらいになったのか?
ゆっくり見るのも良いかもです。

f:id:w-click:20211115191653j:plain

「青梅街道沿いのガスト付近にあるイチョウは良い感じに色づいてます。もう少しで完全に黄色になるでしょう!

 

f:id:w-click:20211115191922j:plain

東大和郷土博物館を登った所にある「アスレチックの駐車場付近」
ここは良い感じにいまが見頃です。

 

f:id:w-click:20211115192115j:plain

多摩湖第ニ取水塔入口付近」のカエデ?
これも良い感じで見頃です!

 

f:id:w-click:20211115192331j:plain

少し前に撮影した多摩湖堤防付近の黄色葉をつける木」は既に終了かな?
逆光で見づらいですね、、、

 

f:id:w-click:20211115192547j:plain

堤防を渡り切った西武園ゆうえんち側の堤防すぐの場所」
赤い実と取水塔と富士山を遠近法を意識して撮影してみました。
まあ良い構図かなと自画自賛してみる、、、

 

f:id:w-click:20211116153432j:plain

堤防から多摩湖東側の森を見る。
写真で見るとわかりにくいですが所々で色づいている箇所があります。
ここは今週いっぱいといった感じでしょうか?

 

f:id:w-click:20211116170050j:plain

堤防下に降りてみると、
ススキ群生エリアのところに何やら見慣れないゲートがあるのを発見!
昨年は無かったぞ?
気になったの見に行ってみることにしました。

 

f:id:w-click:20211116170344j:plain

f:id:w-click:20211116170424j:plain

何となくですが、これは所謂インスタ映えスポット」でやつでしょうか?
ここのススキは奇麗ですし、素敵なゲートまで作成されているので、確かに「映え」ますね!

ところで「ゲートの先はどうなっているの?」と思う方もいると思うので、動画撮影しながら進んでみました。あまり期待しないでね!


www.youtube.com

 

もっと先に進めたはずなのですが、
ススキが思っている以上に成長してしまっていて進めず、、、
ちょっと行ってすぐに戻りました。

 

f:id:w-click:20211116172012j:plain

ちょうど元の場所へ戻ったときに、
入間基地に向かったであろう軍用機が通ったので、
太陽とススキとゲートと一緒に撮影してみました。
本日は良い感じで色々撮影出来て良かったです。

いつもジョギングで訪れている多摩湖
たまには走らず歩くのも新たな発見があって面白かったです。

走り過ぎて疲れたら、また、のんびり歩きに来たいと思います。