サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

4日連続で多摩湖を走る!

4日連続多摩湖を走る!

世間はお休みですが今日はお仕事でした。

今週は週4日しかないにも関わらず木曜日に休暇をとってお山へ行き、

仕事をエイヤーと丸投げしたツケが本日に回ってきました。

まあ自業自得なので何も言いますまい...。

しかし、転んでもタダでは起きない性格なので、

しっかりトレーニングはやりましたよ!

 

[toc]

 

 

4日連続で多摩湖出没!

f:id:w-click:20180104233411j:plain

今朝はいつもよりも早く起きて多摩湖一周走りに行ってきました。

天気予報によると土日は今冬一番の冷え込みになるとのこと、

昨日の寒さに比べれれば今日は少し暖かい気がします。

 

気づけば今日で4日連続で多摩湖を走っていました、

『年末に走りすぎてしまい疲弊して寝込んだ反省はもう無いのかよ!』

ついつい元気だと頑張っちゃうんですよね...。反省。

 

本日はなんだかいつもより人が少ない感じ、おそらく、

人気大会や近場でレースがあると多摩湖ランナーが減るという現象

でしょう!

ちょっと寂しい日曜日の朝でした。

 

 

本日はフロストバイトロードレースだったみたい

f:id:w-click:20180114223103j:plain

【六道山展望第より】森の先に横田基地が写っているはずなのですが見えませんね...。

 

今日は仕事で福生市横田基地の横を通ったときに,ランナーらしき人達をたくさん見ました。

おそらく本日は『フロストバイトロードレース』が開催日だったようです。

 

フロストバイトロードレースとは? 年1回、福生市にあるアメリカ軍基地横田基地」にて行われるマラソン大会です。 4年ぐらい前に出場したことがあるのですが、基地内の滑走路を走れるのでコースはほぼフラットでとても走りやすいです。 種目はハーフマラソンと10kmだったかな? この日はいつも入ることの出来ない基地内(カルフォルニア州)に入ることが出来ます、 もちろん基地内に入るときは、身分証明書の提示荷物検査があります。 (いまは少しは変わっているかもしれません!)。

 

結構人気のある大会なので、エントリー開始と同時に即エントリーが終わってしまうほど人気っぷりです。

走りやすい反面やはり短所はやはり存在します、

滑走路を走るので周囲にあまり建物がないので風が吹くともろに風を浴びることになります。

しかも横田基地の東側には多摩開墾という田畑専用の土地があるのですが、

この田畑の土が基地に向かって吹き荒れるので、コースの一部分は春一番級の土ぼこりを味わうことになります。

自分が出場したときは強烈な風が吹き荒れた日でした、

土ぼこりをおもいっきり浴びてしまい、2日間ぐらい涙と鼻水が止まりませんでした。

 

上記の洗礼を味わいましたが、

基地内はアメリカンな気分をたっぷり味わうことが出来るので、

機会があればまた出場してみたいと思っているのですが、

毎年、エントリー日を忘れてしまい参加出来てません!

基地内で販売しているオリジナルグッズやらハンバーガーも好評なので、

アメリカングッズ購入やハンバーガーを食べに行くだけでも参加したいなとおもっています。

 

 

今年も距離が短い疑惑あり?

今年のフロストバイトロードに出場した知り合いの方々やSNSから、

「距離が短いんじゃないか?」

という疑惑の声が今年も上がっています。

自分が出場したときも距離が実際よりも短い疑惑があり、

持参したガーミンで距離を計測しながら走りましたが、

21kmジャストしかなく、半端な距離は切り捨てた感じがします。

実際のハーフマラソンの距離は21.0975kmなので0.0975km不足していると思っているのですが...、

みなさんの意見だと平均400m~500mぐらい短いとのことです。

通称:フロストバイト・マジック)。

 

日本陸連公認コースではないですし、

なんかアメリカっぽい感じで良くないですか?

そう思えば納得する感じがします。

 

 

まとめ

やはり今日は各地でマラソン大会やトレラン大会が多く行われていたみたいです。

  • フロストバイトロードレース
  • ハイテクマラソン
  • 高尾天狗トレイルレース

ざっと調べてみると以上が上がりました、

SNSや友人達からの喜ばしい報告を拝見して、

自分も出場すれば良かったと後悔中です。

でも結局は仕事だったので、その分、今日は仕事に力を入れたので溜まっていた仕事を一気に片付けることが出来ました。

やれやれです。

※ちなみにフロストバイトは、日本語に訳すと『霜焼け』という意味です。

 

[amazonjs asin="440845656X" locale="JP" title="金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)"]