サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

ハセツネ以降のレース決まらず...

ハセツネ以降のレース未定中

今年のハセツネ以降のレース予定はゼロ、

「確か、第2回甲州アルプスオートルートチャレンジに出場するんじゃないの?」

と言われそうですが、

どうも乗り気がせず、

ハセツネが終わって1カ月後に、

また同じぐらいの距離と累積標高を走るのがちょっとしんどいなと思い、

結局見送ってしまいました。

 

さきほどエントリー状況を確認したところ、

ロング約67km(オートルートチャレンジ) 締切となっていました。

おめでとうございます!

約64km、累積標高4000m越え、

自分としてはちょうど良いぐらいの距離なんですけどね、

致し方なかったかなと思います。

 

 

燃え尽きる予定

あと甲州アルプスを敬遠した理由はもう1つあり、

「今年のハセツネは燃え尽きよう!」

と思っています。

あと4カ月切りましたが、

今年はしっかりトレーニングをして、

最低目標として自己ベスト更新を狙っていこうと思ってます。

とは言っても、

毎年燃え尽きているんですけどね(笑)

 

 

2018年後半の主なレース

とは言うものの、

レースを常にエントリーしておかないトレーニングを頑張れない性格

という困った奴なので、

何かしらレースのエントリーはしないと後々困ることになる。

 

11月~12月の主なトレイルレースと言えば、

  • FTR100
  • 神流
  • TOKYO八峰
  • 武田の杜
  • みたけ

 

ロードレースなら

 

ここら辺当たりかな?

ちょい前だと12月に武田の杜にエントリーして、

その年のトレランレースを締めくくっていたのですが、

目標タイムに到達してから卒業してしまいました。

 

ロードの方は抽選レースなのに、

2年連続「世田谷246ハーフマラソン」を走らせてもらっています。

朝が超早いのがネックですが、

「世田谷」ということで都内を爆走出来るのは面白く感じます。

今年もエントリーしてみようかなと考えていますが、

次はハズレるでしょう 笑

 

結局どうするか?

11月以降に100km級のレースをやるのは正直しんどいし、

日が暮れるのも早いので回避濃厚、

30km~50kmぐらいのレースあたりだったらいいかな?

神流や所沢は家から近いので、

そこら辺を考えて行こうかなと思います。

 

正直、ここで何か新規大会でも発足されれば出場してみたいかなと思います。

第1回大会は情報も何もないので、

自分で試走に足しげく通って、

コース攻略の組み立て何かをやりたいなと少し思っています。

何かあれば良いのですが、

いまのところ新規大会の情報はほぼ皆無です。

 

ま、もう少し悩んで見ます。

[amazonjs asin="4408338001" locale="JP" title="サブスリー漫画家 激走 山へ!"]

サブスリー漫画家 激走 山へ!