サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【連休】11月三連休初日はとりあえず近所を30km走る!

久しぶりにロード30km

本日の多摩湖は快晴!

レースなら余裕で30km以上は普通に走ってはいますが、

ここ最近、普段のトレーニングでロードを30km以上走っていません!

たぶん今年の5月ぐらいから走ってないんじゃないかと思います。

今年の災害級の炎天下の中で、暑さ最弱体質の自分には30kmのロードを走るのは自殺行為に匹敵するのでパスしてました。

ここでようやく気温も下がり、体調も良くなってきたので、

紅葉見学を兼ねて、久しぶりにロード30km走ってきました。

 

極力アップダウンがあるところへ

普通にロードを30km走ってもつまらないので、

アップダウンが細かくあるトレイルも組み込んで走る!

別に下らなくてもいい所も下り、登ってはまた下りを繰り返しながら黙々と進む、

15kmぐらいで腹が減り始め、20kmぐらいで徐々に力が抜け始める、

ペースがガタ落ちになりながらも頑張って走り続けました。

しかし、30kmまであと430mのところでハンガーノックがピークになる終了!

 

 

なんとかならなかったの?と思われるかもしれませんが、

完全に限界でした、足が進まなかったのです。

帰宅後、エネルギー&糖分が枯渇している状態だったので、

普段あまり飲まない奥の手飲料、

レッドブル投入!

さすが糖質が多いだけあって、

飲み終わったあと少し横になっていたら速攻で回復!

危うく再び体調不良になるところでありました。

効くね、レッドブル

 

まとめ

久しぶりにロード&トレイルを組み込んで30km近く走りましたが、

かなり持久力が落ちててガッカリでした。

いまの状態では100mileはとても走り切れないです、せいぜい50kmぐらいかな?

適当に走った今回のコースも、今後の持久力向上コースとして冬の特訓で使っていこうと思います。

あとは山とトラックでのスピード練習も取り組んでいかないとですね、

春先は数段パワーアップしてトレイルシーズンを迎えたいと思ってます。

 

[amazonjs asin="B005N4X6M2" locale="JP" title="レッドブル 185ml×24本"]

⇒ レッドブル 185ml×24本