サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【不調】熱中症により週末は大人しくしてました。

絶賛体調不良中!

 

水、大事!

先週の金曜日から体の調子が悪くなりなり、

金曜日、土曜日ともにトレーニングは中止にし、

両日とも大人しく自宅療養していました。

 

金曜日、起床と同時に頭痛と立ち眩みが発生、

当初は「走り過ぎによる疲労かな?」なんて軽く考えていたのですが、

土曜日は少し良くはなったものの同じ感じだったので、

いろいろ原因を調べてみたところ、どうも熱中症っぽいことが判明しました。

 

熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のこと。 【引用】みんなの医療ガイド

 

『頭痛とめまい』

もろ当てはまっております...。

まず考えられる原因は、

先週の月曜日の山修行による疲労から始まり、

火曜日は完全休養したものの、

少々疲れた体で水曜日、木曜日ともに多摩湖を20km走ったのが不調の引き金になったのかなと思っています。

両日とも台風前の影響があり、普段より少し涼しい気候だったので、

普段立ち寄る水場をスルーし、熱が籠ったまま走り切ったのがいけなかったのかなと、

以後2日間は絶対安静を必須とし1mmも走りませんでした。(走る気も起きなかったが)。

 

2日完全休養し、昨日の日曜日に様子見走ってみたところ、

約2km走った先で冷や汗(脂汗)が出始め、急激にパワーが落ちていくのがわかったので、

走るのを止めて即帰宅することになりました。

 

いや、まいったよ、

突然の不調により週末恒例の山修行は中止です、

実際、山に行ったら撃沈していたと思いますけど...。

暑い季節に突入し、少々、無茶しちゃなったかなぁと反省です。

しかし、

熱中症による不調が濃厚なのですが、どうもそれだけが原因でもない気がする、

体の妙な怠さはクーラーによる体温の低下もある気するんですよねぇ...。

ハセツネまであと2か月(残り55日)もない状況!

さっさと体調を復活させて体&脚を作らないとです。

 

★コレつけてジョギングするか?

[amazonjs asin="B07RXH9RZV" locale="JP" title="携帯扇風機3段風量調節 首かけ ハンズフリー 2600mAh ハンディファン ミニ オフィス アウトドア熱中症対策"]

携帯扇風機3段風量調節 首かけ ハンズフリー 2600mAh ハンディファン ミニ オフィス アウトドア熱中症対策