サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】筋肉痛持続中

筋肉痛2日目

慢性化していた疲労もようやく抜け始め、

一昨日から「走る」レーニングもようやく復帰することが出来ました。

久しぶりのランニングで大腿四頭筋全体が筋肉痛、

特に内側広筋の筋肉痛が強烈!

 

「脚 筋肉」の画像検索結果

内側広筋は大腿筋内側で膝上のあたりの筋肉です。

この内側広筋の役割は主に『ブレーキ』を担う筋肉とのこと、

自分の場合まず一番最初に劣化する筋肉がこの内側広筋、

特に山の場合は内側広筋を鍛えておかないと痙攣地獄に陥るのは必至、

トレランシーズン開幕前はこの筋肉を鍛える為に早めに山通いをしています。

しかし、

みなさんはこの内側広筋が筋肉痛になるのか疑問に思っています。

「自分の走りは他人よりもブレーキを掛ける走り方をしているのではないのか?」

あんまり他の人から「内側広筋が筋肉痛でさぁ~」というコメントを聞かないんですよね...、

自分はブレーキに頼った走り方をしているのかなぁ???

ちょっと今後のトレーニングで模索してみようと思います。

 

 

今日はバイク!

筋肉痛がまだ酷いので今日はバイクで多摩湖を1周する。

ゆっくりペースで寄り道しながら1時間約15kmのライド、

バイクは体に優しいですね!

なんだか多摩湖の貯水量がいつもよりも減っていた。

ダムは、

台風が多く襲来する夏~秋は水を少なめに貯水し溢れないようにし、 逆に乾燥時季である冬~春は貯水量を多くします。

いまの時期は貯水多くし始める時期なんですけどね...、

しばらく休工中だった堤防工事が再開するのかな?

 

多摩湖の紅葉はまだまだですね、

今年は少し遅れている感じ、

あと2週間ぐらい経てば見頃になると思います。

 

多摩湖の入口にロードバイクなどを引っかける?

バイク駐輪場みたいなものがいつの間にか設置されていました。

これにどのようにバイクを引っかけるのでしょうか???

「ロードバイク 引っ掛ける」の画像検索結果

さっそく調べてみたらサドルで引っ掛けるんですね...。

1台でも停車してればわかったんですけどね、

今度実戦してみます。

 

しかし、少しバイクを漕いだだけなのに疲れたよ、

明日は休もうかな?

 

[amazonjs asin="B000O390Y0" locale="JP" title="MINOURA(ミノウラ) LEVEL-170H バイクラック"]