サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

「緊急事態宣言」への自分の心構え

緊急事態宣言

 

昨日の予告通りに本日「緊急事態宣言」が発令されたとのこと、

一般市民にとって「外出自粛要請」と何が違うんだ?と思うけど、実際はそんなに違いはない(と思う)、

ただ「言葉の重み」はあるし、国、自治体が徹底的にウィルスの封じ込めの躍起になると思われるので、

今以上に「ウィルスに対しての警戒・対策を引き締め直す」という感じかなと、

「緊急事態宣言」の期間は来月の6日までを予定しているとのこと、

1カ月後、順調に感染者数が減少していて解除になったとしても、

様子見が3カ月ぐらいは続きそうな感じがする。あとは世界の状況も考慮すると思うし...

 

来月、出場予定のレースは厳しいだろうなぁ、というか無理だろな、

まあ仕方なし、ヘタしたら今年は新宿シティハーフマラソン(1月)で走り納めになるかもです。

ちなみに、夜7時の首相会見のときに、

「ウォーキングやジョギングなどの軽い運動は行ってもかまいません」

とおっしゃっていました。少し安心。

これからしばらくは、朝、軽くジョギングに行き、以後、家で引きこもる生活になりそうです。

 

[amazonjs asin="B07B9HK8S5" locale="JP" title="ジェンガ クラシック A2120 正規品"]