サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

パソコントラブル発生中・・・

パソコン回復作業中

 

現在、3年前に購入したLenovo310というノートパソコンを使用しているのですが、昨日の朝、作業を始めようとPCを立ち上げたところ、Lenovoのタイトルロゴが出ている画面から一行に先に進まず、ずっと矢印がくるくる回っている状態、

「あれ?おかしいな」

と思い、強制シャットダウン(電源長押し)をして再び起動させてみるも同じ状態が続く始末・・・

 

スマホにて原因を調べてみると、

  • Windows10のOS不具合
  • ハードディスクの物理的損傷

と思われるとのこと、あとLenovoはこうゆう事例が結構あることを知る。

とりあえず、PC屋に持っていく前に回復事例を参考に自分でやってみるものの全くダメ、回復の兆しがまるで無い。。。

BIOS初期化もやってみたり、PC内に電気が溜まって帯電のしている可能性もあるので放電もしたんですけどね・・・

修復作業に時間を掛けるわけにもいかず、PCが使えないと仕事も滞ってしまうので、10年前ぐらいに購入したモバイルPCを代わりに引っ張り出してくる。

これがまたメチャクチャな状態だったので、再び使えるようにセットアップ作業ですよ、動作は重いし、容量も無いし、とにかく大変!

そんなこんなで今日は走りにも行かずに、仕事をしつつ、ずーっとPC作業に没頭、ようやくブログを書けるところまで使えるようになりました。

ぶっ壊れ中のパソコンもまだ粘って修復作業を頑張っているけど、明日もダメそうならPC屋に持ち込むようかな?

モバイルPCから回復ドライブを作成したけど、セーフモードが使えないのが地味に痛い、

何はともあれハードディスクぶっ壊れていなければいいな、データ消去は多様覚悟はしているよ・・・

※いつものPCと違うので写真アップできません

[amazonjs asin="4022727268" locale="JP" title="パソコンで困ったときに開く本 2020 (アサヒオリジナル)"]