サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

足裏にマメが出来たのと9月の反省

足マメ痛い...

f:id:w-click:20211001005124j:plain

火曜日のジョギング後、
左足裏の土踏まずの少し下辺りにマメが出来てしまった。

「いつものことだ」「大したことはないだろう」とマメに針をぶっ刺し、
中の水を定期的に抜くことにしました。

しかし、翌日もまだ少し水が溜まる状態、
着地をする度に妙な痛みがするのでジョギングには行かず休養にする。
一日経過してもマメの渇きがイマイチ悪いので、
夜にマメを覆っていた皮を丸ごと切除することにしました。

覆っていたものが無くなったので変な痛みは感じ無くなったのですが、
マメの跡地が肌剥き出し状態なので、
足裏ということもあり着地するたびに激痛発生!
今日一日まともに着地することが出来ず、
歩くときは踵(かかと)を浮かし爪先立ちで歩いてました。

う~む、思った以上にタチの悪いマメだったようである。
確実に判断間違えたようです...
初日にとっと皮をはいでしまった方が良かったかな?
明日は固まって歩けるようになると思うけど、
朝は台風襲来なので、まあ、明日も休養になるだろうね、、、

テニスだったかゴルフだったか定かではありませんが、
手にマメが出来ただけで大会を危険することもありますからね、
マメの扱いは慎重に扱って対処しないと反省しました。

今月は月間250km走りました。
確か先月は90kmぐらい、暑さもあったけれど、体が少しづつ動くようになってきました。
秋の足音も聞こえてきたし、季節もはしりやすい気候に移ってきているので、
ぼちぼち本格的にトレーニングを再開させようと思います。
2年分間じっくり休んだツケは大きく、
以前の状態に戻るには見積もって1年ぐらいの準備は必要、
まあ、焦るつもりはないし、じっくり時間を掛けて仕上げていく予定です。