サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【陥没】自宅の一部分が地盤沈下中!

家回り

築14年ぐらいの我が家、
家も2桁の年数を経過すれば何かしらのダメージはあるものである。

常に家回りはチェックしてはいるものの、
思っている以上にダメージを受けていた箇所を発見する。

まずは家の角の空調機器が置いてある箇所

f:id:w-click:20211127182909j:plain

まあまあ陥没しているんですよね、
深さ10cm~20cmぐらい落ち込んでいる感じです。

昨年ぐらいから一気に目立ち始めてきた気がする。
色々と調べてみると、
おそらくだけど建築するときに柱の基礎の打ち込んだあとの再度の基礎が甘かったんじゃないかな?と思います。

他に考えられるのは水道管など劣化による液状漏れによる陥没だけど、自分の中ではかなり低そうかなと思っています。
理由は「もっと広範囲でさらに深く沈下するんじゃないかな」と、
違えば別途修復してみる感じです。

まあ、とりあえずはこれ以上の陥没拡大を防ぐ為に『埋める作業』をしないとですね、
どうするかな?
いったん周囲を軽く掘って整えてから、ホームセンター等で販売されている「砕石」を入れて応急処置をする感じかなと考えています。

陥没箇所に砕石を敷き詰めまくったあとに土を入れて固める感じで良いかなと、
大きい石は割と近所に転がっているので陥没箇所にぶち込みたいところだけど、
今回の箇所が狭いだけに大きい石は入れられそうにないので「細かい砕石2~3袋」と思います。

そんな計画を立てているところに、
敷地の別の場所も何とかしてほしいとの要望がありました。

f:id:w-click:20211127184926j:plain

上記写真の場所が雨が降ると泥だらけになるので、
写真の部分に「石を敷き詰めてほしい」とのことです。

この箇所だと玉砂利だけど、一体kg必要になってくるのだろうか...
手順としては整地にととのえてから黒いシートを全面に敷き詰めたあとに、
玉砂利を随時投入すれば良いだけなんですけど、それでは何か面白くない感じ、
「飛び石」を置くとか一定の間隔ごとに「敷石」などを置いていくとかしたいところである。

ちょっと楽しくなってきたぞ!

あとは如何に予算を抑えて満足いくものが出来るか!?

腕の見せどころです。