サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【激闘】週末の敷地回りと里芋洗い!

週末は敷地内のみ

f:id:w-click:20211213182247j:plain
すっかりイチョウの葉は落ちてしまいました。

週末2日間はノーランで終わる。
ちなみに本日も気分が乗らず走り行きませんでした。

土日も以前も書いたけれど、
敷地の一部分にて『陥没』が発生中なのであります。

f:id:w-click:20211202162004j:plain

土曜日はずーっとDIYにて「どうゆう風に外構をやるか?」考えておりました。
必要な道具、用意す砕石・砂などの量と金額を資産、「何cmぐらい地面を掘るか?」等々...あらゆることを調べたりシュミレーションをしたりする。

久しぶりに頭をフル回転したので疲労で昼寝を連発、
これは仕方なし!

f:id:w-click:20211213182656j:plain

当初は安いセメントレンガを使用しようと思ったのですが、
必要枚数を調べたところ約3,000~4,000個必要との計算に至る。
完全に予算が大幅にオーバー、
現在、別方向で再び模索中です。
もう「自分でセメントを練ろうかな」とすら思ってます。

f:id:w-click:20211213183108j:plain
写って無いですけど、さらにもう1セットあります。

日曜日は朝から叔父に大量の『里芋』を戴きました。
我が家の主から「走りに行くよりも里芋の処理を早くやれ!」との厳命が下り、
日中はずーっと「里芋洗い」「天日干し」に精を出す。
あとサヤエンドウの苗を畑に植えたりもした。

昼頃には一段落着いたけれど激疲れで午後は走る気力はゼロ、
年末に向けて庭の手入れをしていたら目につく草を発見する。
処理していたら球根系の草だったようで掘り出し作業に苦労する。

f:id:w-click:20211213183827j:plain

「球根」は良い感じの花が咲くけれど、
地面に張る根っこがとにかく強い!
長い期間ずっと埋めっぱなしだったようで増殖して大変でした。

週末2日間は以上の感じでした。敷地から一歩も出ずで終わる。
ちなみに本日、走りに行かなかったのは単なる「気分が乗らなかった為」です。
明日は朝から野暮用がある、明日も走れるかは微妙...