サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

最近のブログを読ませていただいて思う事

ブログについて

もう少しでブログを始めて丸2年になります。

日々、特に内容の無いブログをダラダラと書き続けておりますが、

続けられているのは、

読んでくれている人が若干数いる

という事実によるものなのかなと思っています。

非常にありがたいですね、

いつまで続けれれるのかは不明ですが、

飽きたり急なトラブルが起きない限りは、

引き続き頑張ろうと思います。

 

 

今朝だったかな?

「ブログの記事について批判的な意見が多々ある」

というのを読ませていただきました。

 

ブログをやっている以上はそうゆうことは言わば「宿命」みたいなもので、

千差万別・多種多様な人が見たり考えたり、各々の意見をもっているので、

100%自分の考えを共感出来るような人が見てくれるというのは、

ほぼありえないと捉えた方が良いです。

 

最近、新規にブログを立ち上げている方や、

ブログ内容を方向転換したり、

意図して炎上記事を書いている人など、

色んなブログを読んでいるのですが、

 

リスクを考えずに安易にブログ書く人が多くなってきている

 

と感じます。

 

なんでもかんでもストレートな意見を書いたり、

信憑性のない事をまるで真実のように書いたり、

誰かを攻撃するような記事ばかり書いたり、

 

 

以上のような『配慮』が欠けているブログが目につくようになったなぁと、

 

ブログは自由なモノだ!

人の目を気にして書くようなものじゃない!

 

 

と思うかもしれませんが、

安易に書いた記事が問題を引き起こす火種になったりするケースも多々あるので、

「書く以上は色んな事を想定し考えてから書いた方が良いんじゃないか」

と思います。

 

 

今回のブログは自分自身を戒めるものでもあり、

初心を忘れないようにちょっと書いてみました。

まあ悪気がないのはわかりますが、

やっぱり『配慮』を良く考えてないのが多いと感じます。 

あと下品なブログが多くなった。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

 

自分も気をつけていきたいと思います。

 

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版

 

 

★日々のブログはこちら!

蚊遣豚ランニングブログ