サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

久しぶりの山

半年ぶり?に武蔵五日市へ

f:id:w-click:20210404204747j:plain

 

今回の山は単独、

結果から先に行ってしまうと単独の山は気楽で良い!

そもそもトレランを始めたときも一人で山にガンガン行ってたからね、

好きなタイミングで休憩出来るし、潰れて引き返すのも自分の判断、ペースもあわせることも無いから楽である。

 

f:id:w-click:20210404205418j:plain

久しぶりに奥多摩の山々を見て気分爽快!

山桜もまだ咲いているところもあるし、新緑も出始め、絶好の登山日和!

今回の山は「衰えている箇所の確認」、歩き中心でほぼ走らずの山行となりました。

 

f:id:w-click:20210404232533j:plain

目星をつけていたおいた人が人が少ないであろう山域で動きの確認をする。

急登を何往復もしたり、着地、ブレーキ、切替などなど、

山に必要な技術を一つ一つ動きを確認しながら久しぶりのトレランを楽しむ。

ざっと一連の動きを確認したところ、

久しぶりにも関わらずケツ筋がしっかり使えていたし、体幹を主に登れたのは良かったです。てっきり登り方を忘れていると思ってたんですけどね!

逆に着地やブレーキは筋肉劣化でヤバい感じ、

足首周辺の筋肉や筋がグネったら致命傷な捻挫になってしまいそうな感じがしました。

これに関しては要ストレッチが重要かな?

 

距離20km、行動時間4時間ぐらい、累世標高1300m、

ちと足りない感じもするけど「リハビリ」としては十分かなと、ケガや故障したら元の子も無いです。

 

f:id:w-click:20210404234010j:plain

お土産に買って帰ろうとした武蔵五日市名産「のらぼう菜」は生憎売り切れございました。がっくり・・・

まあ、「のらぼう菜」はまたの機会としときたいと思います。